0歳から4年間通った保育園を退園します。

そして年中組になる春からはこども園へ。

 

(入園式の日 懐かしい)             

(そして園 の歓迎会でもらった首飾りを秒で破壊する娘) 

 

変わる理由はいろいろあって一つではないのですが、

引っ越したので保育園が家から遠くなってしまったこと

そのために娘が通う予定の小学校区のお友達がいないこと

それが主な理由です。

 

(娘の唯一の遊び相手クマちゃん)

 

旦那はめちゃめちゃ心配しています。

娘がすごい人見知りで、環境の変化にも弱いことがわかっているためです。

 

今の保育園は定員60人のアットホームな感じですが、

こども園は定員350人Σ(゚Д゚)

 

でも、私はそれだからこそ、小学校入学でいきなり、誰ひとり顔も知らない500人の中に放り込まれるよりは、

今のうちに小学校区の顔見知りを作ってあげたいと思いまして…。

(できれば顔見知りじゃなくお友達になってやってほしいけど、うちの娘、扱いづらいので💦)

最初は泣きながら通うんだろうな…。

と、不安というか、もう半分以上確信してるというか、

そのあたりは覚悟の上ですね。

 

それとは別に大きな心配要素がひとつ。

 

娘は身体をしめつけられる服が大嫌い。

服のしわや、もたつきもダメ。

そしてボタンも嫌う。

 

肌着をズボンに入れるだけで「気持ち悪いー!!」

ソックスのかかとが微妙にずれても「気持ち悪いー!!」

ボタンに関してはちょっと付いているだけで

「この服いやー!!」

と大騒ぎなのです…。

 

気に入らない服だと保育園でも着替えを拒否して、朝着た服のまんまで帰ってきます。

重ね着が嫌いなため、雪が舞っていても上着を着ない、またはすぐに脱ぎ捨てる。

スカートが好きなくせに、フリルなどが肌に当たるのはいや。

ボタンは大っ嫌いだそうで、前ボタンのパジャマはおろか、

ちっちゃな飾りとしてついているだけで拒否。

 

こんなんでこども園の制服が着れるんでしょうか?😢

 

もうすぐ入園説明会と制服の採寸がやってきます。

どうなることやら…。

 

(今も出勤前に毎朝繰り広げられる地獄のルーティーン⤵)