今日はお仕事お休みです。

娘は保育園

家にはわたしひとり。わぁーーーーーい!

 

職場でひとり辞めてしまったので、先週はそのカバーに入って6日働いてきました。

週4日のパートなのに週6日って!

その代わりにこれから3連休です。

(寝かされている娘のオトモダチ↓)

 

のんびりひとりで好きなことしよう。

 

食べたいモノ食べよう。

 

ウキウキしながら子どもをあずけて帰ったのですが…。

(保育園が遠いので、車で往復30分以上かけて)

 

テレビをつけてゆっくりと遅い朝食をとっていたら、なんか上がドタバタしてる。

 

掃除してるみたい。まあ仕方ない。けっこう響くんだけど、掃除は必要だしね。

 

…にしても、あいかわらず足音がすごいなぁ💦

 

普通に歩いてるつもりかもしれないけど、ずん、ずん、ずんって

一歩一歩がはっきりとわかってしまう。(あっちいったな。あ、またこっち来た)

 

こっちはテレビをつけてるから、そっちにかき消されてもいいのに、なんで足音って耳が拾ってしまうんだろ。

 

掃除機の音が終わっても、何をしていらっしゃるのか、足音はやみません。

 

ずん、ずん、ずん。ギギィ、バタン。ずん、ずん、ずん、ずん。

 

ずん、ずん…ダダダダダンっ。(えーー??)(踊ってらっしゃる?)

 

駆け足で床を踏み鳴らすような音がたまにあるんですよね💦

 

旦那はトレーニングか、フィットネスか、ダンスダンスレボリューション(笑)やってるんじゃないかと言ってます…。

 

音の問題って難しいですよね。

 

うちもチビがいるので、決して静かな家庭ではないのですが、上の物音って下の部屋にはエグい大きさで響いてるってことを、ちょっと心にとどめていてほしい。

 

鉄筋だから平気だって思われてるのかなぁ。

 

うちは賃貸のマンションなのですが、チビがいることを一番気にしました。

旦那が一階は嫌だと言うので、下が駐車場か店舗になってる物件を探しました。

なので、今住んでいるのは駐車場の上の2階。

 

子どもってどうしたってうるさいですもん。

 

部屋の中でも走るし、飛び跳ねるし、おもちゃは落とすし、キーキーギャーギャー泣きわめくし、なんならそれを怒る親の声もうるさい(笑)

 

そりゃあ、もしかしたらうちも知らず知らずのうちに迷惑をかけてるかもしれないけど、その歩き方は…。

もう少し下にも住人がいるんだってことを意識してもよいのではないでしょうか?

 

 

(前に住んでた人はそんな足音しなかったもん。歩き方おかしいよ)

 

(きついシフトがあけて、うるさいやつを保育園にあずけてホッとしてるところに、あんまりだ)

 

止まらない、ずん、ずん、ずんに、だんだん腹が立ってきてしまって

「あーもう!!うるさい」

と、けっこう大きめな声でひとりごと言ってしまった💦

 

これじゃダメだ。危ない人になってしまう。

 

気持ちを切り替えなければ。

 

ゆっくりするのは明日にまわして、足音から気をそらすことでもしましょうね。

 

ということで、午前中からお料理開始。

 

冷蔵庫で忘れられてた食材を、片っ端からおかずにしてやりました。

おもに頂き物の野菜たちです。

 

連勤で疲れていたので、昼から少し眠ってしまったけど、娘が帰るまでに夕飯がほぼ完成。

 

 

春菊のごま和え、蒸しナス、春雨の酢の物、高野豆腐の卵とじ、タラコと人参とエノキの炊き込みご飯、柿

 

うーーん、地味!!ww

 

手はかかってるのに、副菜ばっかり。主菜がないw

 

あと、西京漬けのお魚焼こうか迷ったんですが、年くってる私たち夫婦とおチビでは食べきれないのでやめておきました.。

 

上の方はいつの間にかお出かけされたみたいで、静かになりました。

 

いつも手抜き料理だけど、今日はがんばったぞ!という自己満足と充実感。

 

…でも明日はうどんでいいや。