本日は私の仕事はお休み。4歳児とべったり過ごします。

 旦那は仕事なので、ひとりで公園に連れて行きました。

 若いころは子どもと遊ぶのなんて苦にならなかったけど、最後のこの子は自分の体力が明らかに落ちてて、つらい。

 

…というわけで、夕食の準備は楽に済ませたいと思います。

 卵、市販のポテサラ、溶けるチーズ、ウインナー、牛乳少量、塩コショウを混ぜて焼くだけ。

 ウインナーをキッチンバサミで切れば包丁も出さなくていいです。ウインナーをツナ缶に変えてもいいかな。

 ポテサラ入りオムレツ

 ケチャップと乾燥パセリを振って。

 

 冷凍ナスと冷凍オクラをめんつゆでサッと煮たもの

 醬油と砂糖でお好みのバランスに調整。冷凍にストックしてたシメジも入れましたが、無くてもいいし、これもハサミ使うか手でむしればOK(笑)

 

 市販のキャベツのサラダにカニカマとフライドオニオン(百均)をプラス。

 好きなドレッシングで。フライドオニオンがいい味出してくれます。

 

 はい。包丁も出さずに出来上がり!

 エンガワのユッケ風は美味しそうだったので生協で買ったものです。汁物が欲しいときは市販品にお湯を注げば完璧(>_<)

 お仕事しながらの家事&育児は“自分に甘く”が、息切れしないコツですね。