本当に必要な事とは?? | Shingo Konno official blog

Shingo Konno official blog

日々感じた事を徒然なるままに、、、音楽、人生をメインに記載

私は説明書を隅から隅まで読みます。

 

その言葉に、ハッとした。

 

俺の母親くらいの女性にマジマジと言われて、説明書って読む人っているんだ?ではなく、この歳の人が、人に聞くのではなく、自力で解決しようとするんだ!!に驚いてしまった。

 

基本的に、人には頼りません!!私には私の考え方があるし、信じているものがあるから、私は私が正しいと思った事を信じて今まで生きてきました。

 

一見、頑固な人だなぁ的な印象だったけど、よくよく聞くとそうでもないようだった。

 

最近の年配の方達は、高齢者であるという事を言い訳にして

なんでもかんでも、人に聞いたり、人にやってもらうって事が当たり前になっていると、その方は言う。

 

何とも返答しずらい感じではあるが。。。

 

続けて、私自身、視力も落ちたし、足腰も効かなくなってきているが、幸い手は動くし、考える事もできる。ゆっくりでも本は読めるし、字もかける、何歳になっても知識は増やせると思う。

それで得た知識から、自分が正しいと思う選択をすればいい。

自分で考えもしないで、楽に人から得た知識は何の役にも立たないと思うの。なんで、メールやLINEのやり方を人に聞かなくてはいけないのか??本当に必要であれば自分で勉強するはずでしょ??年齢を言い訳にしているだけなのよ。私は、説明書やNETで調べたわ。だって孫と連絡したいから!!

 

 

※この時点で、僕は自分の母親の事を考えていた。

父親、母親はどうだろうか??いや!!そんな事よりも、僕は

この人の考え方が心から好きだと感じた。

 

最後に、、、

 

人は必ず死ぬじゃない??時間は限られているでしょ?

それなのに、他人が決めた人生なんてもったいないじゃない!!

自分の人生なんだから、自分がいろんな事を決めて何が悪いのよ。失敗したって私のせいなんだから、誰にも迷惑はかけない。

そうでしょ??

 

の問いに、、、『確かに』の一言しかでない僕。

 

 

あなたもね、男なんだから、いろんな経験をして、いろんな物をみて、たくさん勉強しなさい!!わかった??

 

『はい、わかりました。』で終話

 

 

母親以外でこの年代の女性とマジマジと話す機会なんて滅多に

ない。すげー貴重な経験でした。ロックってなんだろうね??

僕はロックに生きているんだろうか??自力ってなんだろうね??

 

何歳になっても勉強!!死ぬまで勉強!!

背筋がピンッ!!てなりました。

 

みんな、説明書読めよ!!わからない事はググれ!!

 

 

おやすみなさい。