お出かけの楽しみのひとつがご当地マンホールニコニコ

子どもたちと鉄道でお出かけしていた頃は、よく一緒に探したっけ爆笑今じゃついてきてもくれないけどね😂
その地の特徴が、この小さなマンホールにぎゅっと詰まってるのが好きウインク

5年くらい前かな🤔
子の自由研究でご当地マンホールを取り上げたこともあった。
作るの結構大変だったのと思い入れがあって捨てられない泣き笑い
一部をご紹介ニヤニヤ


函館市
(小さくて見えないと思うけど)スーパー北斗って書いてある爆笑
この頃はまだスーパーついてたのね口笛

新十津川町
↑完全に母の趣味入ってる爆笑
でも撮っといて良かったなにっこり

新ひだか町
この頃次女はどこへ行くにもくまたん(ぬいぐるみ)連れて行ってたニコニコ

このマンホールもどきはてなマークはまだ存在するのかな🤔
日高本線も鵡川までになっちゃって寂しい悲しい

小樽市
クイズつき笑

江別市

三笠市
このマンホールも結構好き🦕

今見てもよくできてるなと思う←自画自賛てへぺろ
でも娘にはちょっと無理させちゃったかな💦
そーゆーところが私のダメなとこ泣き笑い
どんどん続き作りたかったけど、もう二度とやらないむかつきって言われちゃった泣き笑い
なので我が家のマンホール図鑑は1巻でおしまいですおーっ!