赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設へニコニコ



施設内には様々な展示物があり無料で見ることができますニコニコ




炭鉱遺産ガイド付見学は有料ですが、実際に炭鉱で働いていた方の解説を聞きながら、旧住友赤平炭鉱立坑櫓などの建屋内部を見学できるとのことで、これを楽しみにしていましたキラキラ

ヘルメットを被って櫓内部へおねがい

わぁキラキラ
なんかわからないけどすごい爆笑
(おバカさんの感想w)

立坑櫓の内部ってこんなふうになってるんだびっくりマーク





↓実際に乗ることもできますニコニコ


↓これも乗れた指差し


元炭鉱マンのガイドさんが詳しく説明して下さいますニコニコ
が、何も知識なく行くとちょっと理解が難しいかも💦
私は半分解ったかなぁはてなマークくらい泣き笑い
ちゃんと理解するには、事前に自分でも調べるなり、何度かガイド付き見学をしないと難しいかも(私がおバカだからかもしれないけれどえーん

でも、ざっくりとは理解できたし、普段なかなか見られない貴重な炭鉱遺産をみることができて(しかも触ったり乗ることもできたり)とても楽しかった爆笑
こいった施設は貴重なので、ずっと残していただきたいな照れ