かねてより登ってみたかった赤平のズリ山🗻
ついに登ってきました\(^o^)/

777段の階段は日本一だそうひらめき
石炭採掘で掘り出された不要な岩石(ズリ)を積み上げてできた山がズリ山です。
(ボタ山ともいうようです)

炭鉱遺産も残されていましたニコニコ

何故か心惹かれる炭鉱遺産キラキラ

さて。
ズリ山に登りますよグー


階段から向かって左側に名前付きの札があり、上に何段目かが記されています。
四分の一程で既に辛い泣き笑い

途中ベンチがあり休憩できます。
素朴な絵の看板に癒される泣き笑い

振り返った図。
こんな感じで林の中を登っていくのですが。。

林を抜けると一気に見晴らしが良くなりますニコニコ

看板の応援が沁みる爆笑


ありがとうおねがい頑張る💪キラキラ
先ほどからチラチラ写っているオレンジ色のものは、あかびら火まつりの火の目印とのことでしたニコニコ

今年は7月13〜14日に開催されます指差し

これは赤平市のマンホールカードですが、こんな感じでズリ山に火の火文字が点灯されるようで見てみたい爆笑

登頂\(^o^)/

お天気は残念だけど、赤平市街地が一望できますよーチュー




麦茶で乾杯🍻
真夏は暑くて登るのキツイ&虫がすごそう💦
登るなら本格的に暑くなる前か、秋頃が良いかもねウインク
(秋は紅葉も楽しめたりするのかな🤔🍁)

下りは楽々〜ウインク
林はなかなか賑やかでしたニコニコ

つづく