家族でおでかけニコニコ
行き先は江別。それぞれの希望を取り入れたおでかけ音譜

江別行くなら、ランチはここ行きたい🙋
私の希望でまずはこちら。
江別河川防災ステーション。
の、2階にあります。。

江別ホルモン食堂
ブロ友さん🐭に教えてもらったお店キラキラ

(お天気が残念だけど)石狩川と美原大橋を望めるテーブルに着席ニコニコ

メニュー
お肉屋さんの経営なので、肉料理がオススメなのかな🤔
どれもリーズナブルひらめき


食券機で食券を購入します。
お水(冷緑茶もあり)、サラダのドレッシングやカレーの福神漬けなどはセルフサービスです。

じゃん指差し

私は牛タン焼定食(1100円)
牛タン(道産牛)、ライス(量も選べます。これは普通盛り)、サラダ、味噌汁、漬物、小鉢(きんぴらごぼう)、ドリンクつき

牛タン🤤
おいしかった😋

旦那は牛ステーキセット

ステーキは柔らかくはないけれど、美味しかったしこの値段なら満足キラキラ
ボリュームあるよ〜ひらめき

次女の牛カルビ丼(700円)
こちらもボリューム満点泣き笑い

長女は牛すじカレー🍛(650円)
思いの外辛い笑い泣き
でも美味しかった😋

私と旦那はドリンクつきでした。
食後のコーヒーを選択☕
当初、あまり乗り気ではなさそうだった旦那が特に気に入ってた爆笑
ドヤ顔の私笑
ブロ友さんのおかげなのにてへぺろ
旦那、早速職場のグルメ同好会(仮称)メンバーにLineしてた爆笑

ここは江別河川防災ステーション。
なので、石狩川や江別の防災の歴史などの展示もあり。
こちらはゴールデンカムイにも登場した上川丸⛴

私の母が江別の出身なのですが、子供の頃は通学で石狩川を渡し船で渡っていたそう驚き
冬は川が凍るので、その上を馬車で渡っていたそうで驚き
春先近くなると、氷が薄くなり毎年川に落ちる事故もあったとか。。

洪水もしょっちゅうだったようです。。



ゴルカムコーナーニコニコ
ゴルカムまだ読んだことのない私です😅
気にはなってるんだけど、読み出したら止まらなそうで💦💦

他にも1階には物産店があり、結構楽しい江別河川防災ステーションなのでしたニコニコ
つづく