味覚障害と対策 その② | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。




続き。




何食べても不味いからって

食べないわけにはいかない。




何を食べても不味いのが続くと

食べる事が億劫になってくるけど

なんでもいいから口から栄養を摂ることを心がけて煽り




咀嚼で不味くなってくる時は

なるべく噛まなくていいもの

  • アボカド🥑
  • 卵豆腐
  • 茶碗蒸し  などなど。



酸っぱいものならイケるときは

  • ピリ辛らっきょう
  • しそかつおにんにく
  • 梅干し
  • もずく   などなど。



味を感じないときは

辛さで誤魔化せば食べれたので
  • グリーンカレー
などの香辛料の効いたもの。
(普通のカレーと違ってグリーンカレーは小麦粉が入ってなかったので糖質オフっていう意味ではグッ






抗がん剤前、あんなに食べてた
ブロッコリーやらキャベツは
美味しく食べる事が難しくて赤ちゃん泣き


本当に味覚障害って厄介です。

今まで食べ物にこだわりもなく
何を食べても美味しかったけど

今となっては
食を楽しむキラキラ
って、素晴らしい事なんだなーなんて
思っています。(今更)



早く美味しくごはんが食べれるようになりたいなぁ赤ちゃん泣き