紹介状を持って大学病院へ | お買いもの中毒な病人!

お買いもの中毒な病人!

美容とネットショッピンクが好きなアラフォー、乳がんになりました!

〇HBOC(BRCA2)

術前化学療法後、
みぎ乳房全摘+腋窩リンパ節郭清+乳房同時再建済。
カドサイラ+ホルモン療法(レトロゾール)中。


治療の記録と日記。誰かの参考になれば。

クリニックから最短で

大きな病院へ予約を取ってもらうよう言ったけど

結局予約が取れたのは1週間後でした。

 

 

 

 

細胞診の結果が出るまで1週間、

 

組織診の結果が出るまで2週間、

 

大学病院の予約が1週間後。

 

 

 

 

 

いちいち待ちの時間が多すぎるネガティブ

 

 

 

 

大丈夫大丈夫

ってなかなか検査に行かなかったくせに

悪性だと分かった途端、

 

結果はよ!

予約はよ!

 

ってなんて勝手な…魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

大学病院の初診に行ったところでこの調子じゃ

よろしくお願いしますぅ〜ニコニコ

ってくらいでまだ何も検査しないんだろうなぁ

と思いながら紹介状を持って病院へ。

 

 

 

 

 

•  思ったより電車で近い。

•  病院デカ〜

•  人多い〜

•  指定された時間前に受付したのに待ち時間長い。

 
サムネイル

 

 

 

 

 

診察券を作ってもらい、紹介された乳腺外科へ。

またここでも待つ。

ひたすら待つ。

 

 

 

 

 

 

やっと自分の受付番号が呼び出されて

今後お世話になる主治医の先生とご対面。

 

クリニックから持ってきた検査結果を見て、触診。

 


検査結果のところに

脇のリンパ節に1cm

って書いてて

それは聞いてない~驚きってなった。

 

しかも腫れてますね的なこと言われたけど

特に自覚なし凝視

 

 

 

 

 

 

改めてわたしのがんと

サブタイプについての説明があり、




がんの悪性度(異型度):  3


ホルモン受容体の有無:ER 90%
           PgR 50-60%

HER2タンパクの発現 : 3+

がんの増殖指標(Ki67): 40%

サブタイプ : ルミナールHER2



 

 

 

まずは今日できる検査(採血と乳腺エコー)

と全身の検査をする日程を決めましょう!となりました。

 

そして2週間以内にMRIとPET検査が受けられることに。

 

思ってたよりも倍の速さで進んでくれてよかった昇天

 

 

 

採血では遺伝子検査というのをするらしくて

これは通常保険適用外らしく、検査しようと思ったらめちゃ高実費を払わないと行けないところ

私は保険適用対象(45歳以下の乳がん。その他にも保険適用条件はあって、そのどれかに該当すればいい)に入るから

3割負担の約6万程度で検査ができるとの事。

(それでも高い凝視

 

 

 

 

 

今後の治療にも重要な事なので

限度額適用認定証出したら金額は抑えられるから

検査しときましょうって事でした。

 

 

 

 

 

 

主治医いわく今後の治療は

 

抗がん剤治療(半年)

下矢印

手術

下矢印

分子標的薬(1年)



 

 

 
 

 

 

先に抗がん剤をする理由としては

    

•  手術の前に抗がん剤が合うかどうか確かめられる

 

•  しこりが小さくなれば乳房温存が可能になるかもしれない

 

 

って事だったので、

全摘以外の可能性が出てきた!

と少し希望が持てましたニコニコ





がん治療に対して知識が無さ過ぎて

初回から情報量が多すぎて

先生の話を必死で記憶して

診察が終わってから今後の為にメモって…

あっという間に終わった初診でした無気力無気力無気力

 

 

 

 




そして気になるお会計は…

 

先に限度額適用認定証用意しといて良かった〜と思える金額でした昇天

 

 

 

限度額は人によって違うけど

今後の事を考えると

本当に有り難いですにっこり