お久しぶりです笑い泣き


週3で療育に行っててバタバタ昇天(私が)

急に忙しくなって疲労困憊昇天(私が)


長女も週3だと疲れるかな?と思いきや、

恐るべし子どもの体力。。。




全然元気真顔



全く心配いらないくらい元気真顔


特に火曜に行っている小集団+個別指導(ST)の療育がとても楽しいらしく、今日は〇〇行くよ〜と行ったらすぐ玄関に向かうくらい大好きみたいでびっくり


そこにいるお友達も大好きらしく一緒に行動してるらしいびっくり


1年前まではそこに人がいても、さもいないかの様に行動してるのを見てたから嬉しいおねがい


本当に人に興味が無くて、隣の子が話しかけてくれてるのに見向きもせずにどっか行くんですよガーン

公園でも病院でもどこでもガーン

その度に気まず過ぎて、相手の子に申し訳無くてアセアセ


最近は逆に人に警戒心が無くなってしまい、いつか性被害に遭うと怖いなと考えてます…魂


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


そんな長女が最近やたらと喋る気がしますニコニコ

勿論、不明瞭ですけどね凝視


本のひらがなを朗読しながら楽しんだり、

いつ覚えたの?って単語を喋ったり驚き


アルファベッドは3歳前には覚えてて、YouTubeで発音を真似したりしていますキラキラ(でも不明瞭)



長女は特に か行 と さ行 が言いにくいらしく、

さ行は鼻に抜けてしまいます。


なので、「さ」 は 「あ」 と 「は」 が混じったような音になるのです。


伝わるか微妙ですが、し を言う時に鼻から空気出しながら言う感じです。笑

(し という発音には聞こえないアセアセ)


でもSTの先生曰く、唇と舌の運動をした後は上手に言えてるらしいのですびっくりキラキラ


ふとした瞬間に今言えてた?!って思うことはちょくちょくあるので、これが身につけばいいなぁキラキラ



会話は相変わらず成り立ちはしないかな。


どれがいい?とか、どっちにする?とかは分からないみたいですアセアセ


机に置いて、とか あっち行ってて とかは分かるっぽいです…凝視

寝室で下の子を寝かしつけてるのに長女が煩い時にあっち行っててと言うとリビングに行きますダッシュ


少しづつ理解出来る幅が増えればいいなぁキラキラ


1年前はリモコン取ってきても全く分からなかったので、ほんの少しかもだけど嬉しいです爆笑


感情も豊かな子なのでこれで喋れたらどんな感じなんだろうな…照れ


と思いを馳せてますおねがい


では今日も頑張りましょー炎