毎日お天気が悪くて、ちょっと涼しくて、体調を壊さないように気をつけてくださいね。


一時期、青い紅茶流行りましたよね。


あの青は、バタフライピーというハーブティーになります。


レモンなどの酸を加えると、青から紫に色が変わることで有名になりましたね。


先日、偶然に立ち寄った紅茶専門店マリアージュフレールで、青い紅茶を見つけましたよ。

(以前は銀座のお店に買いに行ってたんですけど、コロナですっかり足が遠のいていました)


数種類の青い紅茶があり、店員さんと話をしながらオススメを教えていただいたりしたんですけど、最終的には自分の好きな香りを探すことで選びました。



マリアージュフレールといえば、なんと言っても代表的な紅茶と言えば「マルコポーロ」ですよね。


そのマルコポーロでも青い紅茶があるということで、選んでみました。


夏は水出しですね。


温かい紅茶と違って、冷たくするとあの独特の香りは少し和らぐ気がします。


キレイな青ですね。


先程、バタフライピーというハーブで青くなるとかきましたが、今回のマリアージュフレールの青い紅茶は、バタフライピーではなく「タイの青茶」を使っているからだそうです。

(最近タイに呼ばれてる気がするんです)


なので、茶葉によって青さも変わるそうです。


こちらの青も、レモン果汁を加えてみると・・・

キレイなピンクに変わりましたよ。



お友達と一緒に、この色の変化を楽しみながらおしゃべりできる日が早く訪れるといいなあ、と楽しみにしています。


みなさんとみなさんの大切な方たちが、元気に過ごせますように。