私は子ども達に勉強しなさい!
と、言いません。長女の頃からずっとそう。
「テスト100点取ったら○○買って!」とか言われた事がありました。「え?なんで?小学校、中学校のテストは学校の授業中に先生の話し聞いて、教科書読んでれば90点以上は当たり前だよね?残り10点分自分で勉強すれば100点でしよ?100点は取って当たり前だし、そもそも勉強は自分の為にするものだから、テストで100点取るのは当たり前だし、ご褒美?何で?」長女は小学生当時コレで黙りました。
「何で?」「他の子は買ってもらってるのに」「何でウチのママは他のお母さんと違うの?」「やっぱりこの人変わってる」と、思ったと思います。皆んなに同じ事を言っているのですが、ココで引き下がらなかったのは唯一長男H。「なんで?ママはオレが勉強出来なかったら困るでしょ?」「え?全然困らないけど。大人になって恥ずかしい思いをするかもしれないのはHだし。私は全然困らない。ただし、Hの成績の事で学校の先生に呼び出される事があったら全力で怒る!私の時間をなんて事に使わせるのよっ!て怒る」口から生まれたようなHも黙りました(笑)
自分の経験上、色々と思う事がある長女M。たぶん勉強しろと言わない母の元、遊び呆けてるに違いないじゃりんこ3人を心配してくれたみたいです。数週間前に突然来て、3人にそれぞれ勉強のドリルを買って来ました。3人にそれぞれドリルを渡し(成績表をチェックしてそれぞれの苦手教科の)「ちゃんとやれ。字はゆっくり丁寧に。何回もできるようにドリルに直接書かないように」そして「答えはもう切り取ってあるから。ママに渡しとくから。」さすがです(笑)
猿山の頂点に立つボスです!じゃりんこ3人にとって長女Mボスの言う事は絶対です(笑)
その長女Mボスから「今度の日曜に行く。」と、LINEがあり、一瞬喜んだ3人。ふと我に帰り「ドリル....💦」サボっていたみたい(O_O)

必死です(爆笑)


明日は三四郎くんに見守って貰いながら頑張るらしいです。



本当かな?(๑˃̵ᴗ˂̵)