6月は これでもかと思うほど 物質を棄て意識を棄てましたが

7月は 白くなった袈裟を より白くするかのように また棄てさせる

出来事が起きています


棄ててゆくほどに 己の進化を感じずにはいられません


以前は アンティークな物や古い電化製品 家具を大切に

思っておりましたが ここ最近は なんて 邪魔なんだろうとか・・・


正直 何もいりません


家の中のものを 椅子と机と寝床以外は いらないと 心から思えます


お掃除も 見えない所 隅々 綺麗にしたくてなりません


人間に対しても 同様で 以前は 知性溢れる人が好きでしたが

逆に 今は 知性が 如何に 自我をつよくしているのか 知ってしまったので

そういう人を見ると 何とも不思議な気持ちです


持っている人を見て かわいそうに思えるようになりました

この かわいそうという言の葉も 特に感情はありません

卑下している訳でもなく ただ その状態を 在るとして 

見ているにすぎません



知性 感情 キャリアや名声 お金 高価な物 多くの友人やら家族

持つほどに 夢の世界を彷徨うという事実・・・


ここ最近は身体と意識が如何に 直結しているのか 実感しています


内側が 空である状態が続くにつれ 外在世界のあらゆる物事が

絵空事に思えます


幼き時代に おままごとで 食事をしたり お医者さんごっこをしたり

あの 感覚と似ています


身体の中が 食も意識も 空である方が 平穏で幸福だということに

驚きます


しかしながら 昨日 これでもかと思えるような試練 困惑する出来事に

意識が流され イライラを内側で感じてしまいました

その後 自分の内側に どよめく煙を しっかりと確認しました

そして 無意識的に 動作が荒くなるのも 目視しました

感情が表面化した時 何となく アイスを食したくなりました

そして 感情のまま アイスを購入し お腹に入れましたが

その後 イライラは 少し続きました


身体と自我 意識が 直結されているのを 実感した瞬間でも

ありました


近年においても 人間の意識進化はすごかったです


少し前は 電車で喫煙もしていましたし 飲酒運転やポイ捨ても当たり前でした


お買い物は 昔は 個人商店 その後 スーパーや大型モール 今では

ネット クリックで家までお届けですよ


ネットなんて 意識が繋がる訓練としか思えませんよ


あぁ これ欲しい クリック お届けですよ


アンドロイドやドローン アイパッドなんかも すごいです


20年前の人が見たら SFですよね


大昔からすると 歩いて旅行をしていたのが 新幹線 モノレール

飛行機で 時間は 短縮されています


そう考えると 近未来 瞬間で移動なんていうことは 同じように可能なのでは・・・

と思えます


今 人間は 確実に 二つの人種が存在しています


未だに 過去と同じ意識で 生きている人と

自我を棄て 進化の道を歩む人と


間違いなく 進化を選んだ人は 己の神を目覚めさせる道を

歩んでいるのですが  意識 肉体 どこまでも 身魂磨きは必須です


その孤独で険しい道の先に 未知であり 元の自分が存在するのでしょう