ゆふいんは、田植の真っ盛り

  

 

 田作りは、今では耕運機でアッと言うまに済んでしまいますが・・一昔前は、牛でしたおうし座

 

 ある有名な坊さんが、「生まれ変わったら、何になりたいですか?」と聞かれて

  「わしは、牛になって、泥まみれで田を鋤き、畑を耕す」と答えたという

 

 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の中に、同じような話がありました

【昔、野原に1匹のサソリがいました。サソリは小さな虫を殺して食べていましたが、ある時イタチに食べられそうになります。逃げ回った彼は井戸に落ちて溺れてしまいます。

 

 その時彼は、今まで自分は多くの命を奪って生きてきたのに、イタチに食べられることもなく、虚しく命を捨ててしまうことを心から後悔しました。そして、神さまにこう祈りました。

「この次にはまことのみんなの幸いのために
私のからだをおつかい下さい」
 
すると自分の体が真っ赤な美しい星になって、夜の闇を照らしているのに気づくのです。】
 

  冬の朝の散歩では、南の夜空の『蠍座』を見上げながら、この話を思い出しています

 

 私は、やりたいことはし尽くしたので、もう生まれ変わりたくないと思っています

  

  輪廻の世界から、解脱したい

 

 それが無理なら・・

 

  犬に生れ変って、誰かを幸せにしてあげたい

 

 禄は・・大学入学で、実家に置いてきて、すぐに亡くなった愛犬『チャーリー』の生まれ変わりだと思う

      

  寂しかったんだと思う  悲しかったんだと思う

 最期まで一緒に居られなかったことを、後悔しています

 

 子育てが終わり、仕事も退職した時 

  

   やって来たのです 

 

      『禄』になって

     

 

 今度は、最期まで一緒にいようね

 

 

わんわん保護犬コーナー

 <随時譲渡>成犬メス0524-1
  
  元気いっぱい、遊ぶのが大好き!ごはん大好き!な活発な女の子です。
人のことが大好きで、なでてもらうのがとても大好きです。
社会化や他の犬との距離感は、これから覚えていきます。
トイレシートでのトイレはトレーニングが必要です。

推定年齢:5か月程度
体重:12.2キロ
首回り:32cm
避妊手術済み
フィラリア検査結果:陰性

 

 ビーグルしっぽビーグルあたま詳しくは、右ブックマーク『しあわせなしっぽ』をご覧くださいしっぽフリフリ