田植が終わりました

 

  この時期と、短い秋、湯布院の『快適な時節』です

 

 最近のニュースで、顔の表情筋がこわばっていましたが

  口角が上り、目じりが下がる記事がありました

 

   『タイの路上 助け合いの「食料庫」』

 4月下旬、ボランティア団体が、食べ物を入れるのも取り出すのも自由な「食料庫」をバンコク中心地など計5ヵ所に置いた。

 寄付する人が入れ、必要とする人が適量頂いていく

  2週間で、数百ヵ所に広がった。

 寄付しにやって来た学校教諭は「私は幸い仕事も収入もある。苦しんでいる人の助けになりたい」

 

 さすが、『微笑みの国』ウインク

  

  NHKの『世界ふれあい街歩き・タイ』を視た

 路上で、ビニール袋に入れた生きたウナギやナマズを売っている

  てっきり、食べて栄養を付けるのかと思ったら・・

 ちょうど、一人のおばさんが買いに来た

  ウナギ4,5匹入ったものを約350円で購入 そして・・近くの堀にいくと、ウナギを放したびっくり

   「功徳を積むためです」 そして・・

 自分や家族の為ではなく、「世界の人達の健康と平和をお祈りしました」

 

 参りましたショボーン

 

 でも、日本も捨てたもんじゃないニヤリ

 

 4月に第一子を出産したお母さん

 

  立ち合い出産も面会も禁止で、寂しいお産だった

 沐浴用のガーゼも、母乳パッド、お尻拭き・・次々に買い占められていく

 

 1か月検診で、予約してあった(退院時に乗った)タクシーの運転手さんに病院まで送っていただいた

 「すると、私達の事を覚えていてくださり、可愛いスタイ(よだれかけ)をプレゼントしてくださったのだ。たった一度、自宅まで乗せていただいた私たちのために。

 大変な時期に産まれた娘に、いつか必ずこの素敵な出来事を話したい」  

            朝日新聞 5月23日 『ひととき』

 

 ちょっと、微笑んでいるように見える??

 

 

 

わんわん保護犬コーナー

 

<随時譲渡>成犬オス0223-7
  中型でも制御しやすい体格の、人が大好き男の子。
近くに行くと嬉しい嬉しいぃぃ!!っとしっぽブンブン!!と笑顔!
お散歩も大好きで、さらに笑顔満点!!
そんな彼の愛情表現を独り占めしてみませんか(笑)??
お留守番の時は、安全なおもちゃをぜひ与えてあげてくださいね。
トイレシートはトレーニングが必要です。

推定年齢:3歳程度
体重:15キロ
首回り:35cm
去勢手術済み
フィラリア検査結果:陰性

 

 ビーグルしっぽビーグルあたま詳しくは、右ブックマーク『しあわせなしっぽ』をご覧くださいしっぽフリフリ