禄とユキちゃん

  ユキちゃん、お仕事(辻馬車)がお休みなので・・太ったニヤリ

 

 干していた座布団に、カマキリの赤ちゃんが4,5匹

  

   

 敬愛する『良寛さん』の逸話から・・

  良寛さんが、旅の途中、峠茶屋で一休みしていると・・店のお婆さんが「たった今、鰊の昆布巻が煮あがったところですが、おあがりになりますか?」と尋ねた。

 良寛さんは、喜んでいただきました。

  ちょうどその時、若い雲水が店に立ち寄り、その様子を見ていた。

 「あきれた乞食坊主め、あんな生臭いものを平気で食うなんて、出家の面汚しじゃ!」と良寛さんを睨みつけた。

 

 ところが皮肉なことに、その晩、この二人が木賃宿で同宿することになったのです。

 

 翌朝まだ日も昇らぬうちに、若い雲水が出発の準備を始めた。

 良寛さんは、感心して「お若いだけあって、ご精を出しなさる」と声をかけた。

 すると・・雲水は「そうではありませぬ、昨夜は夜通し蚤と虱に悩まされ一睡もできませんでした。それで、夜の明けるのを待ちかねて、旅の支度をしているのです。貴僧は、こんなひどい蚤や虱が気になりませんでしたか?」

 

 良寛さん、答えて曰く「ああそうじゃったか、わしはなあ、何でも食う代わりに、何にでも食わせるまでじゃ」

 

 良寛さんの逸話には・・服に付いた虱をつまんで日向ぼっこさせてあげ(虱は、迷惑滝汗)また、服に戻した。とか

 泊めてもらった家で蚊屋を吊ってもらったけれど、手足を蚊屋の外に出して、蚊に血を吸わせてあげた。とか・・あります。

  すべての生命を、分け隔てなく愛しむ『慈悲の人』でした。

 

 私は、蚊(犬のフィラリア症の原因)と、禄に付くダニ(ダニ熱)だけは潰します。

       人間、守るものがあると・・敵を作る

 

 わんわん保護犬コーナー

  <随時譲渡>成犬オス0209-3


 がっしりとした頼もしい男の子です。
無駄吠えは少なく、おトイレは完全にお外派のきれい好き君。
お庭での飼育に向いていますよ!
お散歩もこの筋肉をいかしてぐいぐい系です。
一緒に運動してくださるご家族をお待ちしています。
他の犬とは相性確認が必要です。
トイレシートはトレーニングが必要です。

推定年齢:3歳程度
体重:20キロ
首回り:38cm
去勢手術済み
フィラリア検査結果:陰性

 

 ビーグルしっぽビーグルあたま詳しくは、右ブックマーク『しあわせなしっぽ』をご覧くださいしっぽフリフリ