こんにちは

mikazukimamikoです目



4人姉妹のパスポートを作りました!




1Dは期限切れていたので作り直し

(1度も使わず期限切れ泣き笑い

下の3人は初めて



写真は4人とも写真屋さんで撮りました照れ


1D→自分が納得出来るまで撮りなおし

2D→写真どれでも良いと親に丸投げ

3D→やっぱり大泣きで最後!

4D→無表情でお座りしてあっさり終わる拍手



3Dは予想通り時間がかかりました絶望

1D 髪型変えたりして、何枚撮るのよプンプン




証明写真機や自宅で撮って

申請に出す人もいるみたいだけど、

私の実力では絶対に申請通らない

って分かってるんで

高いお金だったけど、プロにお願いしました音符



申請は子どもたちと私で!




4人の申請だから時間かかると思って覚悟してたけど、

空いていたから助かりました照れ

これが代理申請だと時間がかかってたのかな?



ただ、3Dの写真がもしかしたら❌かもしれない!

泣き顔だから?少し影がある?

よくわからなかったけど、❌なら連絡来ると言われて終わりました知らんぷり



申請書は記入できる箇所を家で済ませておいたけど、

2Dがサインを失敗して、予備でも失敗しちゃったから窓口で記入しました!

(家で2枚+窓口で2枚失敗笑い泣き


お子さんが申請される場合、

Ⅰ 多めに用紙をもらう

Ⅱ 先にサインを書かせて成功したら他を記入する

をおすすめします




受取り日までに連絡が無かったので、

ちょうど学校が半日登校だった日に

子どもたち連れて受け取りに行きましたニコニコ



受け取りも待ち時間無くスムーズに終了拍手


ふと周りの人たちに気持ちを向けると

併設の写真機で撮ったけど、前髪(かな?)で目が少し隠れてるから❌

自宅でお母さんが撮った男の子の写真が暗く、サイズも小さいから❌

など皆さん、写真が撮り直しになってましたガーン




受け取った4人姉妹のパスポート

何か良い保管方法はないかな?

いちいち写真を確認しないと誰のか分からないのも面倒だなぁ悲しい



4人子どもがいると、学校の書類や身分証明書、母子手帳、予防接種券などとにかく多い!!

私、整理整頓がもーーーーのすごく苦手で、大嫌いなんです煽り煽り煽り




家の中を断捨離して整理しないとそろそろヤバい絶望

何処から、何から手を付けて良いのやら、、、




姉たちの友だちが遊びに来ても「見て見ぬふり」を実践してもらってます指差し

(何故か遊びに来たがるんだよね、、、物が多くて落ち着くのかな?散らかしてもバレないから?)



断捨離はまぁ、追々ね笑

パスポートを無くさないようにだけ気をつけよう








ではまた

良い1日を〜飛行機






↓旅行大好きmikazukimamikoが泊まって良かったなぁと思う国内の宿・ホテルです!