先日、避難訓練での出来事

5時間目
体育館で縄跳びをしている最中に
理科室から出火したとの設定

避難ベルがなるまでの10分間で
避難訓練の集合の練習

縄跳びして〜
はいっ!集合〜
ダメダメ、2人が大変だ〜って叫んだから
やり直し❗️
黙って集合です
。。。はいっ!集合〜

の合図で180°向きを変えて
真後ろにいた私に突進してきた小3のS君
(S君はADHDの診断)

予想以上に痛いと泣いている顔の
マスクを取ると、
なんと血まみれチュー

私の手のヒラか手の甲に
彼の鼻が激突したようでした

本人曰く
鼻血が出たのと
歯がグラグラするーえーん

そのまま保健室へGO
保健の先生がいなかったので
用務員さんが呼んできてくれた
特別支援学級の先生と一緒に手当て

口をゆすぎ、歯は、大丈夫そう。
笑われると嫌だけど💢
と言いながら、マスクの下の
鼻の穴に丸めたティッシュを詰め込む

よけてあげられなくて、ごめんね〜🙏
痛かったね汗
と何度か誤り、
本人も意外と早い立ち直り

続きの体育は鼻血も出てるから
見学しようね、と
体育館に着くと
なんのその
縄跳びに参加したのでした。

担任の先生に
マスクを取って
鼻にティッシュをつめた顔を見せて
爆笑してもらうと
機嫌も上昇、笑顔はちきれてました☺️
(笑われたら嫌なんじゃなかったっけ)

次の日
休み時間に遊びに誘ってくれた彼に
気になっていた事を伝えました

み:『昨日のこと
避けてあげられなくて
先生も悪かったんだけど、
同じ様な事が起こらない為に
S君ができることある?』

S:『動くとき、周りを見て動く』

み:『そうだね!よくできました💮』