小3自閉症スペクトラム男児C君

特別支援学級に通級しています。


支援員の私とは、

絶対的に関わりたくないオーラが

放たれているので

私からは、いつもさらっとした声かけを

心がけていますニコニコ


先生の話をしっかり聞いて

決められたことをしっかりこなしたい

真面目に頑張るタイプ。


自学ノートもどんどん進みます。


休み時間はいつも元気に

クラスの仲間と元気に遊んでいます




でも、思い通りにいかないと

急に切れて暴れることも度々。


ひとクラスしかないので、

3年生となると、

クラスのみんなはそんなCくんのことを


理解してくれていて、

気遣ったり、励ましたり、

時にはそっとしておいたり。

C君への接し方を学んでいる様にも見えます。


そんなある日、

C君は突然クラスの男子S君の顔をパンチチュー

先生から問われると、『うるさかったから』


S君も特別支援学級に通っている

自閉傾向のある恐竜好きな男の子


C君はやっちまった〜

って気持ちを隠しながらも

みんなと離れたところでしょんぼり💦


そこへ私がおそるおそる近づく。


み: S君、うるさくしてなかったみたいだよ〜

C: ……

み: もしかしてS君に嫌な気持ちあるのかな?

C: うなづく

み:嫌なことされたの?

C: 首を振る

み: あ、もしかして、S君だけには負けたくないと思ってるの?

C: うなづく

み: そっかあ。わかったよ

     でも、パンチはダメだったね

C: ちょっとうなづく

み:悪いと思ってるの?

C: 大きくうなづく

み: じゃあ、謝れる?

C: 絶対ムリ‼️

み: 悪いと思ってるなら、

     急にパンチされたS君の気持ちわかるかな❓

C: 大きく首を振る

     絶対許して貰えない!

み: 許して欲しかったら謝るのが1番だよ

C: 絶対ヤダ‼️

み: そっかーそんなに謝るの嫌なんだね!

    C君の気持ち理解はした。

    でも、パンチはもうやらないよね!

C: うん!


と、まあ、半ば

謝れないことを容認した様な

結果になったけど、

初めてC君と、心の交流が出来たような

気持ちなりました。


そして、次の日、

なんと、なんなく謝れたのでしたウインク


謝れた後に、今の気分は?ときくと、

メッチャいい〜ドキドキ

とニコニコ顔で答えてくれました照れ



嫌だと思っていたけど

謝ったことで、気持ちが楽になった事

学んでくれてるといいですラブラブ