小3男子、自閉症気味の発達障害
幼くて可愛くて素直❤️

字を書くのは苦手で
計算も時間かかるけど

好きなキャラクターを覚えるのが得意口笛

恐竜の名前🦕
恐竜が住んでいた時代の名前
Switchのゲームソフトに出てくる
キャラクターの名前を
次から次へと話す

だから、
もっと自信持っても良いと思うのだけれど

人と比べてしまうんです汗
常に人と比べて自分で自分を低く評価汗
完璧じゃないとダメ汗

理科のテストが95点で、
よくできたねーと褒めても
100点じゃないから0点と同じだーえーん
と言って、ぐちゃぐちゃにする

板書がうまく書けたね〜と褒めても
みんなのが合っていて
ぼくのは間違ってるーえーん
と、板書したものを消す

そして、
クラスで1番おっとりしている男の子が
近づくと、結構な頻度で、パンチしてしまうビックリマーク

先日の理科の実験で並んでいた時も
おっとり君が後ろから顔を出しただけで
お腹をパンチショボーン

私が、じっと目を見つめると、
『ごめんなさいあせるごめんなさいあせる
私にもおっとり君にも謝罪

み: なぜ、おっとり君にいつもパンチしちゃうの  かなあ❓
  他の子にはしないのに、なぜかな❓

男子: ......

み:  もしかして、
  おっとり君にだけは
  負けたくないと思ってるんじゃない❓

男子:  そうですえーん

み:  そっかあ。
  おっとり君に負けたくないんだね〜
  その気持ちは、あってもいいんだよ〜
  ただ、負けたくないからって、パンチするの  はどうかな〜❓
  君は理科も得意だから自信もって大丈  
  夫だからね!

自己肯定感が低くて、
いつも人と比べて自分を低く評価してるから、
自分より下を探して、負けそうになると
不安になり、攻撃してしまうあせる

私からは、
小さな自信を積み上げていきたいな
と思ってますラブラブ
ガンバレドキドキ