夫婦関係で悩んでるあなたへ



好きで結婚したけど 
結婚したとたん態度が変わった。
優しかったのに、怒りっぽい 
なんでビックリマーク

自分勝手だし、話聞いてくれないし 
私の事大切にしてくれてるのかな。

偉そうにして、
自分の感情だけ大切にしてるよね 
私はこういう事情で
こういう行動を取っただけなのに、
なんで切れるのビックリマーク

自分は悪気はないし、
正しい行動を取ろうとしている。
だから相手が悪いはず!
価値観合わなかったってことはてなマーク

そろそろ自分の本当の気持ち、
大切にした方がいいかも。

そんな風に感じちゃってるあなた、
ちょっと立ち止まってみませんか

美味しいコーヒーとケーキでお腹をみたしたり、 好きな服なんか買っちゃったりして 

まずは、自分で自分を満たしてみて
そこで、考えてみてね 

本当に私だけが正しい?

うまくいくための他の行動はとれなかった?
 相手はなんで、そんな行動をとったの?
どんな感情だったのでしょう?

 真剣に考えた事ありますか?
 一旦自分の都合は横に置いといて、
考えてみましょう 

相手だって
わかってほしかったかも知れません。
未熟な所を
寄り添ってほしかったかも知れません。 
さみしくて傷ついてたかもしれません。

それを表現できずに、
偉そうな態度になってたかもしれません。 

あなたは、
あなたが見たいように相手をみています。

ついつい自分だけの価値基準で
ジャッジしてしまうことあります

すると、考え方がどんどん狭くなっていきます。

人には、
独自の考え方の癖や勘違いって
意外と多くて 、それに気づかず、
相手だけが悪い悪いって思ってると、

被害者ヒステリックばばあになっちゃうんです
 キャー怖いガーン

日頃、他人の気持ちを考えようとしてる人も
何故か対夫となると、
厳しい目が向く 
正義感が強いからこそ、許せないし
許したらダメって思う 

そこで、
違いを尊重することが大切です
感情を受け入れられなくても 
そっか、そういう気持ちになったんだねと、
認識してみます 

されて嬉しい事、されたら嫌な事は
人によって違うことがあります。

あなたのされて嬉しい事、されたら嫌な事を
理解して寄り添ってくれる人と、
感情関係なく正義感だけを押し付けてくる人と、 どちらの人と一緒にすごいたいでしょうか?

弱い所、苦手な所を指摘して、
直してよって伝えるよりも 
あなたは、ここが苦手だから、
私が支えてフォローしてあげる 

という気持ちで接した方が
いい関係性が築けますよね ドキドキ

指摘するのは、あとで、優しく。
ユーモアを交えてね。

自分が被害者ポジションに
はまっていかないように。
 被害者ヒステリックばばあにならないように 

家族は仲間、見方同士、
優しく、楽しく成長し合っていきましょう