ADHD傾向の小学2年生
人よりできない事が多く
自己肯定感が下がる一方
ちょこちょこ揉め事発生します
体育の時間など
お友達を蹴ったりします
支援する側も困ってしまいます
どうしたら良いでしょうか
1 ダメだよ!と、教えてあげる
2 とりあえず様子を見る
3 この子は発達障害だから多めにみてね
とクラスの子に伝える
4 嫌な気持ちを受け止めてあげる
5 でホントはどうしたいか聞く
6 厳しく指導する
絶対ににこれが答え
って事でもないんですが、
4 嫌な気持ちを受け止めます
を、まず最初にやった方がいいと思います
『お友達を蹴ってしまうほど
嫌な事があったんだね』
『何が嫌だったのか
お話できるかな〜❓』
『そっか、それが嫌だったんだね〜』
で、その行動がどんな影響、
結果になったかを伝えます
『蹴られたら痛いし、
蹴った本人も責められて
もっと嫌な気持ちになるよ』
どうしたら良かったかを
一緒に考えよう
『じゃあ、〇〇君に伝えてみよう』
感情と行動を切り離し
感情はしっかり受け止めて
でも、その行動は間違ってた
という事を気付いてもらうよう
持っていきます
いろんな場面で
この考え方があれば
だいたい何とかなるな〜と
実感しています
その子の感情をちゃんと
受け取ってあげる
その上で、相手の立場に立ち
伝えるべく
別の方法を考える
自分も相手も大切にする
方法だな〜と思います
個人的に私自身も、
家族や夫と意見の相違があり、
前なら
『ぜーったい相手が悪い!もういいよ!』
と思っていた事でも
ちゃんと自分の感情を
相手にていねいに
伝えられる様にもなってきました
そうする事で納得し合えることが
増えてきました
支援の仕方を試行錯誤する事で
自分も生きやすくなってきた
今日この頃でした