お久しぶりですニコニコ


前年度と同じクラスで支援員をしています音譜


先日、小3のクラスの図工で

好きな絵を描きました。



私の寄り添っている

自閉症スペクトラムの子は

半径5cm位の円と

そこにヒモがチョロっと着いているような

絵を、緑の絵の具で描きました


み:これは何?

子:手りゅう弾だよ爆弾

 そして、このヒモはこれは導火線だよ


その子は、爆発爆弾とか破壊的な事や

グロい系のことを話すのが好きなんです泣き笑い


いつもは私は

その言葉は聞きたくないな〜

と、否定的に返すのですが

その日は図工だったので

自由に吐き出させてみよう!と思い

その子の思いを聞いてみました


み: なんで手りゅう弾を描いたの?

子: 爆発するのが好きだから

み: なんで爆発が好きなの?

子: 爆発する瞬間が気持ちいいから

担任の先生: じゃあ、爆発をいろんな色で描いてみてね

子: うーんウシシ

(いろんな色で描く)

み: いっぱい描けて良かったねひらめき

子: じゃあ、核爆発しようかな?

み: 核爆発したら地球が破壊されちゃうよ〜

子: じゃあ、ビッグバンするか〜

み: ビッグバンしたら地球がよみがえるね〜

子: じゃあ、地球も描こうウシシ

と言って青い絵の具で地球を🌏描きました


出来上がった絵を担任の先生に見せると

たくさんたくさん褒めてもらって

めちゃくちゃ嬉しそうでしたキラキラ音譜


嬉しすぎて

飛び上がってポーズをキメてました。音譜

こんなに嬉しさを表現するのを見るのは

初めてだったので

そんなに嬉しいんだ〜ドキドキ

と私も嬉しくなりました目がハート



一般的な価値観で

その言葉はいい!とか、悪い、とか

決めつけてましたが


受け取り方を変えてみて

その子の世界観に寄り添うと

生き生きと自分を出してくれました。

先生にも認められ

嬉しそうにしてる姿を見て


暖かい気持ちと

良かったーって気持ちが

私の心にしっかりと根付いていますドキドキ


そして、

小3とは思えない話題と語彙力

それも、その子の良さなので

もっと引き出してあげたいな〜と

思いましたドキドキ