お久しぶりです
前年度と同じクラスで支援員をしています
先日、小3のクラスの図工で
好きな絵を描きました。
私の寄り添っている
自閉症スペクトラムの子は
半径5cm位の円と
そこにヒモがチョロっと着いているような
絵を、緑の絵の具で描きました
み:これは何?
子:手りゅう弾だよ
そして、このヒモはこれは導火線だよ
その子は、爆発とか破壊的な事や
グロい系のことを話すのが好きなんです
いつもは私は
その言葉は聞きたくないな〜
と、否定的に返すのですが
その日は図工だったので
自由に吐き出させてみよう!と思い
その子の思いを聞いてみました
み: なんで手りゅう弾を描いたの?
子: 爆発するのが好きだから
み: なんで爆発が好きなの?
子: 爆発する瞬間が気持ちいいから
担任の先生: じゃあ、爆発をいろんな色で描いてみてね
子: うーん
(いろんな色で描く)
み: いっぱい描けて良かったね
子: じゃあ、核爆発しようかな?
み: 核爆発したら地球が破壊されちゃうよ〜
子: じゃあ、ビッグバンするか〜
み: ビッグバンしたら地球がよみがえるね〜
子: じゃあ、地球も描こう
と言って青い絵の具で地球を🌏描きました
出来上がった絵を担任の先生に見せると
たくさんたくさん褒めてもらって
めちゃくちゃ嬉しそうでした
嬉しすぎて
飛び上がってポーズをキメてました。
こんなに嬉しさを表現するのを見るのは
初めてだったので
そんなに嬉しいんだ〜
と私も嬉しくなりました
一般的な価値観で
その言葉はいい!とか、悪い、とか
決めつけてましたが
受け取り方を変えてみて
その子の世界観に寄り添うと
生き生きと自分を出してくれました。
先生にも認められ
嬉しそうにしてる姿を見て
暖かい気持ちと
良かったーって気持ちが
私の心にしっかりと根付いています
そして、
小3とは思えない話題と語彙力
それも、その子の良さなので
もっと引き出してあげたいな〜と
思いました