お久しぶりの投稿になりますニコニコ

今年も残す所

あと2日となりました


コロナの為

今年程、家で過ごした年は

ありませんでした


しかし!

今年程、たくさんの人と出会った年も

ありませんでしたウインク


zoomというツールを通して

沢山の学びをし

たくさんの人と繋がれて

豊かな1年間だったと思います


そのおかげで

こうしてブログで

アウトプットするという

考えもしなかった事が

出来ていますニコニコ






さて、頑張りたくても

頑張れない子がいるって

知ってる人は

どれくらい

いるでしょうかはてなマーク


この本を読んで

そうそうそう!

って思いました!!





前に関わっていた

愛着障害と思われる子


小学4年生で

不登校気味だったのが

先生に特別扱いしてもらい

気持ちを理解してもらい

認めてもらい


状態は良くなりました 

でも

その先生がいなくなって

徐々に

また悪くなっていったしょんぼり


新学期には必ず

教室で頑張れてるけど

秋頃から

様子がおかしくなり

冬には不登校気味になる


素直になれない日が続き

荒れた感じのその子は

6年生だっあある日

保健室でパソコンをいじっていた


私が寄り添っていると

保健の先生と私の前で

パソコンに何か打って

見せた


***  頑張れない   ***



愛着障害で

心に土台がないから

頑張りたくても

頑張れない


頭で理解してるつもりでも

この子の

本当の生きづらさをわかるのは

難しいと思った


でも、難しいからこそ

少しはわかりたい

全部わかろうなんては

思ってないんです

ただ、寄り添いたい


心残りのまま

その子は卒業したけど

春には元気に

中学校に行ってる事を

小学校の先生達は

とても喜んでいたおねがい


ところが

夏頃から

全然行かなくなったらしい


世の中には

学校に行かなくても

自分らしく

生きていける子も

いるみたいだけど


この子の場合は

心の土台がなくて

頑張れていないから

行かない事で

どんどん荒れていく...,

そう感じますショボーン


大人になったら

どうなるんだろう



心配するだけでは

何も前に進まないので

行動にうつすべく


手紙を届ける事にしましたキョロキョロ

手紙というか

クイズやなぞなぞを書いてます


家に行くと

出てきてはくれないけど

いるよアピールをしてくれるので 

受け取ってはくれているウシシ


どんな事があっても

見捨てないし

ずっと応援してるよ


って伝えたいラブラブ


また来年

この続きも書こうと思います



皆さん

今年は出会って下さり

本当に

有難うございますラブ


いいねやコメント

とても励みになります〜〜ラブ

大人も承認して欲しい生き物

だと再確認しましたウインク



ではでは、どうぞ良いお年を

お迎え下さい🎍



最後まで読んで下さり

有難うございますピンクハート