おはようございます
今月10月から通信大学に入学して
ちょっとオーバーな表現になりますが

✨✨✨魂が喜んでいる✨✨✨

という感覚です






自分の中にたくさんの自分がいて
1番深い所の自分の言う事を
聞いてあげたラブラブ

その自分が喜んでいる
という感覚です

最初にその深い自分の感覚に
気付けたきっかけは
喜多川泰さんのこの本を読んだからです


なんの制限もなかったら
自分は何をしたいか

と考えてみて出た答えです

良かったら何かを夢見てる人に
読んでもらいたい一冊ですドキドキ




本題に戻して

土曜日に
初めてのスクーリング授業を受けました

そこではこの大学の理念などを学びました
1番大切だなぁと思った事は

全ての人が共に成長する
インクルージョンという考え方

障害があるから特別支援をする
というのではなく

障害があろうがなかろうが
いろんな学び方があって良い

ニーズがあるところに支援をする
それぞれの個性を認め、共に学び合う

と言う考え方だと認識しました



また、人は
85%わかる問題を出された時に
1番能力が発揮できるそうです
(ゲームでもそうらしい)

その子の能力やペースに合わせた
学びが提供されるのは
本当はとても大切な事
だそうです

では、続きは次回で照れ