昨日人間ドックに行ってきました
年々いろんな項目で
数値が高くなっていることもあり
ちょっと気になるお年頃です口笛



その中でも

空腹時血糖値Glu
ヘモグロビンA1C

数年前に糖尿病に片足を突っ込んでますよ
と言われているので
日々気にしていた

それに、家系的に
膵臓に問題があるかも、と言う不安がある

血糖値を下げる働きをする
インスリンを分泌しているのが
膵臓のランゲルハンス島という所
=膵臓に問題があると、
糖尿病になりやすいかも?
という考えから気にしていました


そんな中、
ファスティングすると
古い細胞が蘇って
若返りますよ〜との情報が
数年前からあり、
YouTube大学の中田あっちゃんも
16時間ファスティングの本を


私も試してみたが
自分の生活スタイルでは
16時間は難しかったので

勝手に12時間ファスティングにしてみた

夕食は6時に食べ
夜の7時〜朝の7時まで
絶対に何も食べないーー!
と決めました

それまでの私の習慣は
よる8時頃夕食→せんべい→甘いお菓子

という事も多かったのでガーン
最初は出来ないかも?
って思ってたけど

でも、空腹の時こそ
細胞が若返るーーー!

と思うと不思議と頑張れた照れ

夕食後はお腹空いても
食べないのが習慣になりました

そしてそして
何と!
昨日の結果

空腹時血糖値 前回95 →今回74 (100未満)
ヘモグロビンA1c   6.0→5.6 (5.5以下)

と、目に見える効果があったのですウインク

私の心配を救いあげてくれた
看護師さんが
わざわざ結果を教えにきてくれて
説明してくれましたおねがい

こんなに下がるのは、
まさに努力の成果ですよ〜照れ
夜に食べるのを控えた事が
血糖値を抑える上で
とっても良かったですね
(夜に食べると血糖値は下がりにくいらしいです)

と褒めて下さいましたドキドキ

やった〜〜〜爆笑

日頃、成果が見られるという体験が
あまりないので
とっても嬉しかったです

12時間ではありますが、
ちょっとだけ細胞を若返る手助けをし
血糖値を抑える為に
続けようと思いま〜す

読んでくださりありがとうございましたピンクハート