私は自閉症スペクトラム
の疑いのある子を支援しています
前回も書きましたが、
自閉症の子は
指示が通らない
人の話が聞けない
皆と同じ行動が出来ない
人の気持ちを想像するのが苦手
いつもファンタジーの世界にいる
自分の興味のある事しか興味を示さない
という傾向があるそうです
支援している子を理解したいと思い、
自閉症のともだちを理解する本
原仁+高橋あつ子 編著
を読んでみました
書かれてあるのは
自閉症とは、
原因不明の脳の成熟障害
その特性ゆえに
生活しにくさや、学習しにくさを抱えている
その特性を知らないと、周りは、
奇異に感じたり、不安に思えたりする
そんな周りの理解不足が
彼らの生きづらさに追い討ちをかけます
彼らの特性を
直すべきもの
として捉えるのではなく
彼等のユニークな世界を理解して
共有できる世界を広げよう
そして不適切な対応を減らし
共に過ごせる
成熟した社会を実現しよう
という考えかたでした
そして、たくさんの実例が書かれてあり、
とてもわかりやすかったです
その本を読んで私が実践した事は↓
授業中でもいつでもどこでも
好きなワンピースの話しがとまらない
→わたしもワンピースの話題を共有する
休み時間に沢山話し、
今からは授業だから担任の先生の
お話を聞こうねと促す
字を書くのが苦手で
どんどん大きく、ぐちゃぐちゃになる
→書く前に大きめのマス目を描いてあげる
給食の準備ができない
→絵カードを作り、準備を順番通り
箇条書きに記す
体育の集合の時間ソワソワしてる
→体育の〇〇先生のお話を聞くよ と
具体的に誰の言う事を聞くか伝える
授業中、皆と違う事をひたすら続けて
やろう!と言ってもやらない時
→クラスの皆んなは今これやってるから
次はこうなるんだけど、
〇〇君は1人だけやらないと、
その次も出来ないけど、やらないの?
と言うと我に返ってやり始める
ノート取りも、なかなか進まない
→あと3分で仕上げるよ〜
いくよ〜!よ〜い
チチチチチ 10秒経過〜
と臨場感をもたせるとやる
教室移動の時も話しが止まらない
→ここからあそこのドアまで
先生と、どっちがしゃべらずにいけるか
競争ね! よ〜い!
と言うとニヤニヤしながらも
一言も発せずに黙れた
そして、私からは、
ワンピースのキャラクターを
1日ひとつ覚えて発表しています
その子は私に悪魔の実を
1日ひとつ教えてくれています
私から、彼のファンタジーの世界を共有して
もっともっと
関係を築いて行こうと思ってます