下の子の気持ち



下の子は小さい時は
穏やかで育てやすいタイプでした。
ママ友とのランチに連れて行っても
じーっと椅子に座っているタイプ照れ

でも、4才年上のお姉ちゃんには
やたらといたずらをしたり
邪魔をしますグラサン

小学校に入ってからも
すごく張り合おうとするんです


例えば
お弁当の日
お姉ちゃんは自分で卵焼きを
焼いていたんですが
小学校1年になった息子も
オレが卵焼きを焼くーーウシシ

とムキになって
慣れない手つきで 
卵焼きを焼こうとします

あまりにも意志が強そうなので
お姉ちゃんも私も
やらせるしかない
と言う感じで見ていましたニコ

毎朝の登校も
絶対にお姉ちゃんよりも
先に出ようとして
遅れたことなど
1日もありませんでした


ところが、お姉ちゃんが
小学校を卒業して
3年生になった息子は

お弁当の日に
全く卵焼きを作ろうとしない

あれ? 卵焼きは?
『あー!いいや!別に作らなくてもてへぺろ

登校時間もギリギリで
時間に遅れること多発

あれ? 最近遅れ気味じゃない?

なんで、お姉ちゃんが卒業したら
卵焼きも作らないし朝も遅くなるの?

もしかして
お姉ちゃんに張り合ってるの?

「そうだよ!
おれ、お姉ちゃんに張りあってたんだよニヤリ!」


下の子ってそんなもんなんだー
と私は思っていたウインク


それから何年も経った去年の春
ホームビデオを見た見る機会があった
コロナで少し時間があったので
全く見ていなかったビデオを
初めて見てみた。

すると私は自分の行動に
びっくりしたのでした

そのビデオに写っているのは
10年以上前の夏休み
家族でキャンプに行ってるときのこと

幼稚園児の息子は
アウトドアなど、
楽しい事が大好きなのに
楽しくない!つまんないチュー

と言うので、
あまのじゃくな子だなぁ
と私は思っていた。

ところが、私の思いは
まったくの見当はずれなものだと
そのビデオ見て分かった

娘がカレーを作っている姿を
私がホームビデオで撮影している

わー〇〇ちゃん
すごいね照れ

1人で作ってるカレー美味しそうラブラブ
じゃがいももにんじんも
全部1人でむけたね!すごい音譜

と1人でお料理している娘を
一生懸命持ち上げる私

その画面の隅っこで
小さく写っている息子は
やることがなく、
うつむき加減でブラブラしているショボーン

今ならわかる

なんでお姉ちゃんばっかり
なんでオレには何もやらせてくれないの?
俺だってできることあるもん
俺にも何かやらせてよーえーんビックリマークビックリマーク

でも、その時の私は、息子の
オレも何かやりたいビックリマーク
って言う気持ちを
全くわかっていなかったのです笑い泣き

良い親をアピールしようと
一生懸命で周りを見れていなかった


「たのちくないおーっ!
「ちゅまんないって言ってるだろおーっ!!!

という、下の子の心の叫びを
受け取れていなかったんですえーん



10年以上経ってしまったけど
「あの時はごめんね。
お母さん、お姉ちゃんの事
ばっかりやらせて、
〇〇も何かやりたかったよねあせるあせるあせるあせる

「そうだよショック
下の子って結構そんな思い
たくさんしてるんだよね〜ほっこり


遅くなったけど
ビデオ見て気付いて
謝れて良かったですドキドキ