生まれた瞬間から育てづらく
子育てにめっちゃてこずった。



1番の悩みは夜泣き
昨晩は何回起きたかを
育児日記に記す毎日
おかげで私も不眠症

普通の昼寝もしない
抱っこしないと寝ないので
私の自由時間が皆無
抱っこしてると
すやすや寝てるのに
布団に下ろすと、
何で起きるのー⁉︎

断乳の日は一大決心の日
あの手この手で対策する
どうやったら布団にに置いても
寝てくれるのか
考える毎日だったなぁ

アトピーもひどかったし
毎晩30分位体をさすってあげないと
寝ない

体も弱かった
母乳で育てたら
強くなるんじゃなかったっけ?
栄養バランスバッチリ考えた
手作りご飯

外で運動もたくさんさせてるのに
流行り物は全て貰ってくる。
幼稚園では1年目に34日休んだ

健康優良児に育てたくて
頑張ってるのに
なんでーー⁉︎




そんな娘も今は21歳
今年、コロナの為、
成人式が出来なかった人です

そして今、娘は自分のやりたい事を
自分の力で切り開いていける
たくましい娘になりました



思えば小学校4年の時
クラスでもめ事があると
泣いて帰ってくる

娘「お母さん!今日も、〇〇ちゃんと
〇〇ちゃんがもめて
算数の授業が潰れちゃったんだよんだよ〜」

私「学校は、勉強だけじゃなくて、
社会生活を学ぶところだから
時にはそういうお話し合いもあるんだよ」

娘は勉強したくてたまらないのに
授業ができないことを
辛いと思っていたのです。
私は、授業潰れたら
ラッキーと思う子供でしたが、
娘は違ったのです。

そんなに勉強したいなら、
たまたま公立の中高一貫校が
できたばっかりだよーと教えると

娘「私 絶対そこに行きたいーーー!!」

と言い、中学受験をしよう
と言うことになりました。

夜に1人で電車で塾に通ったり、
チャレンジの中学受験講座で学んだり、
やれる事はやりました。
頑張った自己満足感の中、
娘は合格できました。


そして大学受験に飛びます

何に対してもストイックで
周到な準備を怠らない娘は、
自分の行きたい大学を、
第一志望から第5志望校までを
リストアップし、
オープンキャンパスも
私とも何軒も行き、
自分でモチベーションを上げ、
自分の未来への期待、
最高の大学生活に夢を膨らませ
毎晩遅くまで塾で勉強した。


くだらない事でケンカもよくしたけど、
そんな娘を応援するのが
とても楽しかったです。


ところがところが
大学受験は中学受験と違って
そんなに甘くは無い。

センター試験で全然実力が
発揮できなかった
というか思ったほど
実力がついていけなかった?

とにかく、絶対行くと決めた
第一志望の推薦入試も
私立大学も
ことごとく不合格だった。

そして、
どの志望校のレベルにも達していない
事がわかった。
こんなに頑張ってきたのに!

「むくわれないーーー‼︎‼︎」
と言って泣いた

私もかけてあげる言葉がない。

推薦の志願理由書も
素人目には素晴らしかった。
こんなにやる気のある文書
書ける子を落とすの?
とまで思ってしまっていた。

そして何とかセンター試験の成績でも
受かりそうなところを選んで受験し
何とか大学生になることができた。




コロナ禍の大学生活は
想像とかなり違っていた。

実家を遠く離れたところで
とても寂しい思いもしていた

人が恋しい
誰かと喋りたい
誰か側にいて欲しい
やっぱり寮にしとけばよかったなぁ

授業も実習半分位減らされるし
意味あるのかな〜

そんな感じで去年の春は
毎日電話で1〜2時間しゃべっていた。



ところがところが
つらかった事を乗り越えた娘は
今、やりたいことが叶って
めちゃくちゃ生き生きと
充実した生活を送っている。




食べ物で人々の生活を豊かにしたい
と言う思いから
食品を学んでいた娘が
行き着いた所は

おいしい野菜を育てたい
おいしい野菜を食べる事が
人にとって最高の幸せ
と言う考えになり

「将来は農家になりたい!」

と夢を持った。

そして自分の思いをいろんな人に伝えたり
行動するために行動し続けた。
大学関係なく、近所の友達や知り合い
大人の人ともたくさん話をした。


バイトもしていたが、
なるべく自分の時間を
大切に確保していた。

その結果
無農薬の畑を借りられることになった。

もちろんど素人だから、
周りの人に質問した。
そっけない返事でも
諦めずに
何度も何度も質問して
自分の知識に取り入れた。


先日電話したら

学校給食におろせることになった
無農薬のお店に出荷できることになった
自分の野菜をブランド化したいから
シールでも貼って売ろうかなぁ

えーすごい❗️
もうすでに夢叶ってるやん

私は正直驚いた。
この前話した事が実現化されている!

そして、娘が言った事は、

私はそんなに
夢を見ているわけじゃないよ。
やりたいと思ったことを自分で調べ
行動するために人と話をし
目の前のことを一つ一つやっているだけ
だから楽しくてしょうがない。
人がどう思うとか全然気にならない。


今私が心配なのは
お父さんとお母さんが
病気にかからないかっていうことだけ。

それはお母さんが強制等せず、
ちょうどいい感じで
応援し続けてくれているから。
お母さんありがとうございます

と言ってくれた。。

私が今学んでいるMLCでの教え
(MLCの事はまた詳しく述べたいと思います)
を自分の体験から取り入れているではないか!


親としてこんなに嬉しい事ないな〜
と目頭が熱くなるのでした。


長文読んで頂き有難うございました💕