良くない行動を注意する。

出来てる行動を褒める。




どちらも当たり前のことだけど、

褒めるってすごいパワーだなぁ

と、感じる出来事があるので

紹介します。



勤務している小学校で、

授業の始めに、

日直さんが挨拶をします。


姿勢を良くしてください

これから時間目の授業を始めます

よろしくお願いします


その時、姿勢が崩れていたり、

いそいそと次の授業の準備

をしてる子供がいると、

すかさず、


〇〇さん、

自分の事はやめてください

〇〇さん

姿勢が悪いです

〇〇さん

話すのはやめて下さい


と言うのが普通でした。

ところが、私のクラスの先生は


人の悪いところを

指摘するんじゃなくて、

姿勢の良い人を

褒めてあげてくださいね〜♪」


と、クラス全体に伝えました。

するとすると、

皆の姿勢が一斉に


ピーーンッ! シャキーンッ!


となったのです。

「〇〇さん姿勢が良いです♪」


みんな、褒めてもらいたくて、

自分に注目して欲しくて

がんばっています。

張り切りすぎて

背中が反り返っている子も

たくさんいます😁


こんな感じで授業の始まりは、

毎回とても良い雰囲気で

でスタートします。


悪いところを指摘するよりも、

褒める事でやる気が出る

と実証されました!


どの子も認められたい。

褒められたい。

頑張りたい。

というのがとてもよくわかります♪


今日も1日頑張りました〜

皆さん素晴らしい