色々書きたいことはあるのに、いざブログを書こうとすると何書いていいかわからなくなるの辛い。

娘(小1)には日記の書き方とか偉そうに教えてるくせにどうしたもんか。






そしてうっかりしてたらいつの間にか2月が終わりそうになっていて、それもまた辛い!と思って焦って書いてます。

書かなかったら書かなかったでなんか気持ち悪くって。

あ、私、書かなければ!ってなります。誰






さて、2月のはじめのことになりますが、東大阪の花園ラグビー場に隣接するドリーム21のプラネタリウムへ行って来ました。






娘(小1)が秋の遠足でドリーム21に行ったことからその存在を知ったのですが、とっても楽しかったからまた行きたいなぁ!と話していて。

しかもプラネタリウムは昨年リニューアルされていたそうで、それは是非行ってみなければと。






私も小さい頃から宇宙や星が好きで。

流星群が出現すると聞けばどんな真冬の真夜中でもベランダにシートを敷いて首が痛くなるまで何時間でも眺めて、流れ星が流れるたびに「うわ~!!」と感動したものだし、毎晩暗くした自分の部屋の出窓に座ってラジオを聴きながら夜空を眺めているような子供だったので、娘が楽しそうに星座の話をしているのがとても嬉しくて。

いつまで星や宇宙のことに興味を持ってくれるかはわからないけれど、娘が好きでいてくれるうちは一緒に色々なプラネタリウム行けたらいいなぁと思います。






そんなドリーム21のプラネタリウム。

前半は満天の星を見上げながらその日見える星や星座、冬の代表的な星座の話などを解説してくれて、後半は時間帯によって違うプログラムの映像作品を観ることができます。

私たちは、イントゥザネイチャーという大自然のドキュメンタリーを。

臨場感のある映像が迫力満点で、プラネタリウムならではのスクリーンの大きさを存分に楽しめる作品でした!






プラネタリウムを楽しんだあとは、花園ラグビー場からすぐの所にあるカフェでランチ。









私が食後の珈琲撮ってたら、横から娘の可愛いおてて🤤





どかっと大きく被せてくるわけでもなく、なんかこう端っこの方でニヤニヤしながら動かしてる姿が可愛くてたまらない母なのでした。笑