4月11日(火)  

小学校の入学式でした。













その後、数日間の半日~送り迎え期間を経て、今週からは(母待望の)給食と5時間授業が始まっています。






5時間授業が始まり、新生活のハードさを物語っているなぁと思うのが、寝室に行ってから眠りにつくまでの時間が早いこと。
これまでは、だいたい20時頃に寝室へ行き、本を読んだり言葉遊びをしたりマッサージをしたり耳掻きをしたり、20時半~40分くらいに夢の中~😴だったのが、本を読んでる途中でもう眠そうにしてて、あ、寝る体勢に入ったなと思ったら1~2分でスヤァ😴
毎日20時10分くらいには寝かしつけが終わるので、なんだか拍子抜けというか。
ほんとにお疲れさまです。





登下校も、今週から私が出るのは玄関先まで。

家から一直線の道、何度も何度も後ろを振り返っては私のことを確認して、大きなランドセルを背負って一生懸命歩いて行く娘の後ろ姿を見送りながら、泣きそうになるのを必死に堪える毎日。

もう1人で歩いて行けるんだね、と🥺






帰りもまた然り。

遠くに娘の姿を見つけた瞬間、走り出してギューっと抱き締めたくなるくらいに愛おしくて、本当になんとも言えない味わい深い気持ち。

幼稚園に通うようになったときも似たような気持ちを感じたけれど、その時とはまたひと味違う感動というか。

早く大きくなって欲しいってずっと思っていたのに、本当に大きくなったらなったで戸惑ってしまうな。






こうやって、お互いに少しずつ自立していこうね。






そして、ありがたいことに幼稚園で仲良くしていたお友達と同じクラスになることが出来て、今のところ毎日楽しい!給食美味しい!と元気に登校しています。





休み時間にはお友達と校内を探検して回ってるとか、黒板消す係になったとか、一輪車の練習してみたとか、給食のカレーが美味しかったからお代わりしたとか、給食のおかず増やして貰ったとか、給食のイカ天南蛮食べてたら前歯抜けたとか(連絡袋に前歯入ってたわw)、若干給食ネタが多めではありますが(笑)毎日娘の話が面白い🤭





そして、授業参観&PTAの総会も早速。
参観では、積極的に挙手して真面目に取り組んでいる様子を見ることが出来てほっとしたのと同時に、担任の先生やクラスの雰囲気も確認出来て、早々にこのような機会を設けて貰えたことがありがたいな~と。
幼稚園生活ではコロナコロナで色々オンラインや書面だけ、とかだったのでね。
それはそれで楽な事も多かったけれど、やはり参観があるのは嬉しいです。





はじめてのPTA総会、役員は争奪戦らしいと聞いてはいたけれど、ほんとその通りで!びっくり!
これは低学年だから争奪戦なのか?
全員卒業までに必ず、PTAの委員活動を1ポイント分しなきゃいけないとの事で、やるなら低学年のうちに!やりたい委員を!てな感じなのかな?って。
確かに、どうせやらないといけないなら私も来年再来年くらいに希望する委員をやっておきたいけど、この感じだとまた争奪戦になりそうな予感。
ま、なるようになれ。





あと、先生たちが若くて!これにもびっくりしてしまった!
ほぼ20代なのでは?
まぁでも、小学校の先生ってこんな感じだったかなぁ~🤔
とにかくフレッシュな先生方🍋何卒よろしくお願い致します。




 

あとは、娘の身支度・準備物関連や、プリント管理など、リビングを小学生仕様にアップデートしないと管理しきれない!

毎日プリントが多すぎて🤮

あんまりリビングに物を増やしたくないけれど、娘が低学年のうちは仕方ないですね。

なんとか綺麗に見えるようにこちらも少しずつ整理していこうと思います。






次の予定は、来週の家庭訪問!

先生どこまで入ってくるんだろうか?

それが終われば、楽しみなGWが待っている~






まだまだ日々ドタバタだけれど、それもまた楽しみながら、娘と共に頑張ろ🤗