3月のはじめに、娘が6歳の誕生日を迎えました。






ほんとにもう、すっかりお姉さんになっちゃって。

もはや育児というよりも、毎日が娘との共同作業。

こちらがあれこれとお世話を焼かなくても、大体のことは1人でチャキチャキこなしてくれ、娘なりに出来上がっている毎日のルーティーンを、私はそっと見守りながら補助していく係。






いつも穏やかで優しくて、

ニコニコ笑顔がとっても可愛くって、

お友達みんなのことが大好きで、

ダンスや歌うこと、お絵描きが得意で、

しっかり者で頼もしくって、

でもまだまだ甘えん坊で寂しがり屋な所もあって、

本っ当に可愛い可愛い天使のような女の子です!






赤ちゃんのようなポテポテした可愛さも勿論健在だし、まだまだポッコリとした大きなお腹がとてつもなく愛らしくって、ムニムニのほっぺも吸い付きたくなるくらいキュート。

ただただ我が家の癒し系。






4月からは、遂にピッカピカの!1年生!

本人は、小学校への楽しみ半分、幼稚園への未練半分、といった複雑な心境のようですが、私はそんなに心配もないし、とにかく健やかに、彼女らしくのびのびと笑顔で通ってくれたらと願うばかり。

そんな彼女の補助係として、私もそっと見守っていけたらいいなと思います。






6歳のお誕生日、おめでとう!
どんなあなたも全部全部大好きだよ!













そして、誕生日当日は平日の為パパと一緒にお祝いが出来ないので、皆が揃う週末に前倒してお祝いをしました。






娘に、誕生日のお祝いのご飯は何食べたい?と聞くと、

👧「う~ん、おすしと~ステーキと~トマトとかいろいろのったおいしいサラダと~…」

ということで、お寿司(お刺身)大好き、野菜大好きは相変わらず。

そこにステーキが入るようになってきた所にとっても成長を感じます。

そのうち、誕生日は焼き肉な!とか言われるようになるのかなぁ~








娘の大好きをぎゅぎゅっと詰め込んで。
・お寿司テイクアウト
・ステーキ
・アボカドとキュウリとトマトのサラダ
・人参とりんごとレーズンのマリネ





ケーキは、チョコレートがいい!とのことだったので、今年はちょっとサプライズでサーティーワンのアイスケーキにしてみました。
毎年誕生日ケーキどこで買おうか悩むんだけど、アイスクリーム大好きやし、リクエストのチョコレートケーキやし、どうかな?と。




で、これが大正解。
「え!!これ、アイスなん!!?」
と、目をキラキラ輝かせて喜んでくれて🥰
母、ほっと一安心。
普通のケーキのが良かったのに~とか言われたらどうしよかと思った!笑
ディズニープリンセスとかポケモンとか、他にも色々なキャラクターのケーキがあって、どれもとっても可愛かったし、これは子供喜ぶよねぇ。





ちょっと前、ブロ友さんの息子くんバースデーで見たスプラトゥーンのアイスケーキが印象で。(H&Kさんその節はありがとう💛)
ふと思い出して注文してみたけど、ネットでサクッと注文出来るのも便利だし(ろうそくの数やチョコプレートなど細かな所まで)、正直生クリームのホールケーキってあんなに食べられないから、小分けにして冷凍出来るアイスはとても助かったし、何よりアイスがケーキになっちゃった!という夢のコラボに娘の喜び方がハンパなかった🤭笑





「7さいのたんじょうびもまたアイスクリームのケーキにしてな!」
と、もうすでに娘からはリクエストを頂いているので、来年もお世話になりそうです😙





そして。
肝心の誕生日当日は、またもや娘の大好き!を詰め込んだお子様ランチ風ご飯でお祝い。




・ポークチャップ
・ウインナー
・ポテトサラダ
・タコとアボカドのマリネ
・ブロッコリーとトマト
・コーンスープ


まるっとこれを2ラウンド。
ほんとによく食べるわ。





これキッチンで作ってる間、
「ご飯の準備出来るまで見たらあかんで!出来てからのお楽しみやで!」
って私が言ってたら、
目元を手で覆いつつソロリソロリと近付いて来ては、指の隙間からチラチラ覗こうとする可愛すぎる娘🤤
そんで、
「見ぃ~たぁ~なぁ~!」て私が言って、キャーって叫びながら娘が逃げる、というお決まりの流れ。笑
ほんと、一生こんなことしながら娘と遊んでいたいもんです。笑





あと、一応6歳のバルーンも買って写真撮る準備してたんですけどね。
朝膨らませて1時間もしないうちに、娘が遊んで穴あけちゃいまして。笑
それから約2週間、しぼんだ6が床に放置されたままです。


未練の塊~!

成仏させてあげたい気持ちは山々だけど、まだ私の心が追い付かないんだよ…
写真はまたおいおいな…(多分)





誕生日プレゼントは、ずっと欲しがっていた、リカちゃんのお買い物パーク。
クリスマスには、サンタさんからリカちゃんハウス貰って、パパ&ばあば達にちょいちょい買ってもらうゆめいろリカちゃん系の人形や妹たちが続々増え続けています。




いやもう小物多過ぎて親が大変なやつやん!
お買い物パークと言うだけあってスーパーに並べる小物類が100個近くもあり、それを組み立てて透明テープで補強(長く遊ぶにはこれが大事)するのに土日の二日間費やしたわ。
掃除機で吸わないように気を付けよ。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





そして、今日は娘の最終登園日。
とうとう明日は卒園式です。
娘の立派な晴れ姿、しっかりと目に焼き付けてこようとおもいます!






~言い間違いの記録~


コップコーン   (ポップコーン)

オーパッキャラマード  (オーパッキャマラード)

ハリンポッター  (ハリーポッター)

妖怪ボッチ  (妖怪ウォッチ)

うぼく   (動く)

しむ  (死ぬ) 




……妖怪ボッチ!!?

……しむ!!?





お願いだから、言い間違いよこのまま無くならないでおくれ…

と願う母なのでした。