我孫子ハコカラさんの箱日和まで1週間となりました。

 

基本的にクラゲ玉を出品予定ですが、細かいものもあった方がよいかなと思い、ピアス類を作ってみました。

 

 

ガラスに細かい泡を入れて、ブルーを基本とした海をイメージさせるようなものを目指しました。

 

 

このちび玉たち、実はなかなか曲者。。問題が多いのです。。

 

まずなかなか成功率が低くて。。。今回は泡を入れたせいもあるのだけど、ひび割れが多いのです(涙

下のアルミ皿に入ってるものはヒビだったり色合いがいまいちだったりな没ガラスたちです。

せっかく生まれ出てきたものなので、なかなか捨てられないんですよね・・・こういうの。

 

あと、このちび玉は真鍮線に直接ガラスを溶かしてつけています。

真鍮線って加工しやすく、燃えにくいので一般的に使われています。

が、問題は金色のくすんだ色をしてるんですよね。金古美とか言われてるような色。

 

今回のような涼しげな色のときはシルバー色の線を使いたいんですが・・・どんなの使えばいいのかわからなくて。。。。ん?今思いついたよ!! アクセサリー用のTピンとか使ってみたらどうだろう??? と独り言。 やってみよー

 

 

今回の箱日和は、直接販売ではなく、BOXに委託という方式なので常に私自身は在席していません。

いつもなら、こういうのはすべてピアスで用意して要望があればその場でイヤリングにお仕立て直しするのですが、今回はそういうわけにもいかず。。。

悩んだ末、ピアスはアレルギーの出にくい樹脂製に。半分はイヤリングに仕立ててみました。

 

問題は樹脂製なんですよね~ 

 

 

最近流行りではあるのですが、問題は強度がないこと。

私はピアスの穴開けてないので試したことはないのですが、結構ふにゃふにゃなので折れやすいのではないかと思うのです。

でも、結構金属アレルギーの方も多いし~~と悩みます

 

でもひとまず、今回は樹脂製で販売してみます。

 

なんかいろいろ問題山積みですが、毎日が試行錯誤のガラスアクセサリー作りをしているみかづき堂なのでした。

 

みかづき堂出店情報

6月 5日(日) 箱日和  我孫子市ハコカラさんにて
6月12日(日) 鎌スタ☆マルシェ 鎌ヶ谷スタジアムにて
6月19日(日) カントリーマーケット 印西牧の原モアにて