本書は、財務省を「ザイム真理教」と称し、その教義が日本経済を破壊していると主張するものです。著者の森永卓郎氏は、財務省の「緊縮財政」と「増税」が、国民生活を苦しめていると警鐘を鳴らしています。

私は、本書を読んで、日本経済の現状を深く考えるきっかけとなりました。私は、経済の仕組みにはある程度の知識を持っていました。しかし、本書を読むまでは、財務省の役割や政策について、十分に理解できていませんでした。

本書では、財務省が日本の経済政策を主導するようになった経緯が、詳しく解説されています。また、財務省が推進する「緊縮財政」と「増税」が、どのような弊害をもたらすのかについても、具体的に説明されています。

私は、本書の記述を読んで、財務省の政策が、国民生活を犠牲にしているのではないかと感じました。特に、増税によって、若者の将来が奪われていることには、大きな危機感を覚えました。

私は、本書を読んで、日本経済を立て直すためには、財務省の政策を見直す必要があると考えるようになりました。財務省は、国民の生活を第一に考え、積極的な財政政策を推進すべきだと感じています。

以下に、本書の感想を具体的に述べます。

第1章「ザイム真理教とは何か」

本書の冒頭では、財務省を「ザイム真理教」と称し、その教義が日本経済を破壊していると主張しています。財務省の教義とは、以下の3つです。

  1. 財政赤字は悪であり、それを減らすために緊縮財政が必要である。
  2. 増税は国民の負担であり、それをできるだけ少なくすべきである。
  3. 経済成長は、財政赤字を減らし、増税を少なくすることで達成される。

私は、これらの教義は、経済学的に正しいとは言えないと思います。財政赤字は、必ずしも悪ではありません。むしろ、景気刺激のためには、財政赤字を拡大することも必要です。また、増税は、国民の負担を増やすだけでなく、経済成長を阻害することもあります。

第2章「ザイム真理教の歴史」

本章では、財務省が日本の経済政策を主導するようになった経緯が、詳しく解説されています。財務省は、戦後、徐々にその権力を拡大していき、現在では、日本の経済政策を事実上コントロールしています。

私は、財務省の権力拡大は、日本の経済にとって大きな問題だと感じました。財務省は、国民の生活よりも、財政の健全化を重視する傾向があり、その結果、国民生活が犠牲になっているのではないかと考えます。

第3章「ザイム真理教の教義」

本章では、財務省の「緊縮財政」と「増税」が、どのような弊害をもたらすのかについて、具体的に説明されています。

緊縮財政は、景気を冷え込ませ、失業率を高める原因となります。また、増税は、国民の可処分所得を減らし、消費を抑制する原因となります。

私は、財務省の政策によって、日本の経済は、ますます停滞していくのではないかと危惧しています。

第4章「ザイム真理教からの脱会」

本章では、財務省の政策から脱却し、日本経済を立て直すためには、どのような政策が必要なのかが、提言されています。

著者は、以下の3つの政策を提言しています。

  1. 積極的な財政政策を推進する。
  2. 経済成長を重視する。
  3. 国民の声を反映する。

私は、これらの政策は、日本の経済にとって、必要なものだと思います。

まとめ

本書は、日本経済の現状を深く考えるきっかけとなる、重要な書籍だと思います。私は、本書を読んで、財務省の政策を見直す必要があると考えるようになりました。

私は、今後も、日本経済の状況を注視し、財務省の政策に批判的な意見を表明していきたいと考えています。