秘薬作り? | 青い海月の独り言

青い海月の独り言

2008年夏 嵐の大野智さんにオチて以来 サトシック進行中♪ 
智さん中心の戯言。家族ごと少々つぶやいております。時に毒も吐きます。
妄想が暴走することもありますがよろしくお願いします。


こんばんは

さて 👇これ 何を作っているのでしょうか?

{47759C43-198E-4EE6-818B-A2B43FC2526B}


赤シソをお鍋でグツグツ煮込んでおります

この大鍋でグツグツしてると なんだかあれよね

魔女が怪しげな秘薬でも作っているみたいよ

でも違うのよ

秘薬と言えば そうかもしれないかな?

夏バテ予防 美肌効果 ダイエット アレルギー予防

など ネットで調べたら 様々な効能があるらしいのです

これ 実は 紫蘇ジュース

味見のために 一杯分だけ上澄みをとって作ってみました

{DD512DF8-3F46-4279-A719-C56385FB5BBA}


綺麗な色でしょう💕

今週末 長女が孫を連れて帰ってくるので 作っておいてあげようと思って

今日 スーパーに 安くていい赤紫蘇があったので買ってきて作っています

飲んでみたら もう少し酸味があったほうがいいかな クエン酸を足してみます

これは 義父や義母も大好きだし 妹や甥っ子姪っ子もあげるととっても喜んでくれるの

添加物なしで身体にいいし アレルギーにも良いらしいので 本当に作るの待ってるの

今回は5リットルくらい作ったかな 濃縮なのだけど あっという間に終わってしまいます

今年は 先日の 赤すぐりシロップもあるし 青梅のシロップもいい感じに出来上がってきたし

あと 生姜シロップも作ってみようと思います

炭酸で割れば 自家製ジンジャーエールになります



週末 孫たちが来るのが楽しみだな

今日は山手に嫁に行った次女が孫を連れてきました

1歳を過ぎて歩けるようになって ますます可愛くなってきました