似ている・・・・ | 青い海月の独り言

青い海月の独り言

2008年夏 嵐の大野智さんにオチて以来 サトシック進行中♪ 
智さん中心の戯言。家族ごと少々つぶやいております。時に毒も吐きます。
妄想が暴走することもありますがよろしくお願いします。

 若冲×智


早くみたいなぁ・・・・


智さんが観たいのは当然の事ながら 若冲の世界に早く浸りたい。



以前からブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが 恥ずかしながら三日月も絵にはそこそこ興味があります。


妄想書き出す前は 結婚後初めて 画材を買って絵を書こうなどと思っていました。 それは今も変わらないのですが とりあえず 以外に楽しさを知ってしまった文を書くこと 妄想・・・のお話しを書くことを やりきってから また 絵を描きたいと ひそかに思っている次第です。


構想はあるのですが 今のところ お預けです。



NHKの 予告のような30分のこの番組で 智さんがキラキラした目で 若冲の絵を見ていたね。


アイドルじゃない アーティスト 大野智 素敵♪


智さんは 若冲の絵を見て どんな事を感じたり思ったんだろう。早く知りたいなぁ・・・


ところで この番組で映っていた 若冲の絵の中で 瓜の掛け軸を智さんが観ていたとき 嬉しそうにな貌をして口に手を当てていたでしょ。

あぁ・・ほんとにキレイな手・・・特に智さんは爪の形がいいのですよね。


瓜と爪 字が似てるわ♪ なんて思ったのは私だけかしら(汗)

 

この若冲の絵 瓜の周りに沢山の昆虫が描かれている。


若冲のこれらのものへの平等な愛が感じられるみたいなことを言っていたけどこの絵を見て 思い出したものがあるんです。



親ばかと 笑ってください。


息子が小学校2年生くらいに書いた絵なのですがね


なんだか感じが似てるの 


ぁ・・上手い絵ではないんです でも 植物を書いて 実際にはそこにはいなかったであろう虫を 沢山書き込んだあるのが似てるなぁ・・・って思っただけなんですがね 観ていただけますか?


こちらなんです↓



サトシック☆心のままに♪-20110425213114.jpg



ひまわりの周りに虫が12匹


部分的に大きくしてみると・・・・

サトシック☆心のままに♪-20110425213149.jpg


ほらカマキリもいるの!


若冲にはとても及ばないけれど 2年生・・それも 3月の早生まれの男の子にしては すごく細かく描き込んであるなって わが子ながら感心しちゃって 息子の絵の中で唯一 額に入れて飾ってあるの。


多分若冲もそうだったと思うけど 実際 ひまわり(若冲は瓜だったけど)を描く時には この虫はいなかったと思うの せいぜいいたとしても 青虫やミノムシくらい カブトムシやクワガタムシなんて ひまわりにいるところなんて見た事ないもん。

間違ってカマキリはいたかもしれないですけどね。


私はこの絵を始めてみたときに思ったのは 息子は虫が好きなんだなぁ それに実物や図鑑なんかを見ないでこれだけのものを描くなんて すごいなぁ 良く観てるなぁ・・・ってものすごく関心しました。


活き活きとしたひまわりの周りに集う虫たちがなんだか幸せそうだなって

すみません親ばかです・・・聞き流してくださいね。