おはようございます!

今朝はとても肌寒い〜。
そんな中、子供の習い事の付き添いです。




最近、ふと思ったりする。


私は習い事の送り迎えは全然イヤじゃない。
でも、家にいる時に
子供の遊びに付き合うのはイヤ。

家事だって洗濯・掃除は
苦にならないけど、
調理はイヤ。

その点、旦那は
調理は好きらしいが、
それ以外の家事は全くしないし、
子供達と一緒に遊ぶのは上手。


夫婦でバランスがとれているというか、
長年一緒にいるうちに
自然と役割分担していった感じ。
(もう20年以上一緒にいるから。)


なんで旦那みたいに、
子供達と一緒に遊んであげられないんだろう、って自分がダメな母親だと思っていた時期もあったけど。

今は、それでいいのか、と思う。


私に好き嫌いがあるように、
旦那にも好き嫌いがある。
人の数だけ、好き嫌いがあるんだ。



それと同じように、

子供を産んだから自然と
『母親』になるワケではない。

子供を産んだら、
漏れなく育児がついてくると思いこんでたし、
それになにも疑問を持たず
当たり前だと思ってた。

でも「育てない」という選択肢だって
本当はあったんだよね。


産まれたあとで、
わざわざ「私が育てる」なんて選択をしたつもりはなかった。
だって当たり前だと思ってたから。

でもそれが当たり前じゃない人だっているし、
私だって「育てない」を選択できる。



そう、ふと思った時に、

「じゃあ自分はこれからどうする?」
と改めて自分に問うた。


「育児」とか
「子を育てる」とかいっても
別に大層な事はできない。

ただ食べさせて風呂入れて、
寝かせて…くらいか?
その繰り返し。
それ以上の
『母親とはこうあるべき』は
無視する事にしている。



でも、私は子供達と一緒にいたいなって。


ただ楽しそうにゲラゲラ笑ってる姿とか、
ご飯を一生懸命食べてる姿とか。
あとはたまに見る運動会とか。

そんなん見てると、
『私が』楽しいから。


だから、
上手にできるわけじゃないけど(笑)
「育児をする」を選択する。

それでいいんだ、と思う。