4月、5月の学校や保育園って
健康診断の嵐ですよね~ニコニコ

今まで基本的には
あまり引っかかってこなかった我が子達。

それが今月、上の子(小1女子)の学校で
耳鼻科検診がありまして、
紙もらって帰って来ました滝汗


見てみたら…、
「耳垢せんそく」汗

つまり耳あか溜まり過ぎて
詰まってますよ!って事かい…ゲロー
定期的にお掃除してるつもりだったのになぁ…と思いながら、病院連れて行きましたよ。




最初は右側を座ったまま
取ってもらってたんですがね…。
「痛い痛い!」と言いながら
何とか頑張っていた娘グッド!

これで終わるかと思いきや、
左側を見た瞬間、
「これは薬入れて柔らかくしないとダメだね」とベッドに色々用意し始める先生方。


何だかイヤな予感あせる

ベッドに寝かされるや、
娘はタオルでグルグル巻きにされ、
ネットで全身拘束されるポーンあせる

「怖い怖い~」と言い出した娘。
そりゃそうだ…。
私は下の子を抱えて
少し離れた椅子に座らされ、
側にいさせてはもらえず汗

そして処置の最中、
久し振りに大泣きする娘の声を聞きましたよゲッソリ
「痛いーー!もうイヤだーー!」
と泣き叫ぶ娘に、
私は少し離れた所から声をかける事しかできず、もう可哀想で可哀想でぐすん

でも、
(娘と先生が)頑張った甲斐あり、
それはもう普通では取れない
塊が出てきましたよビックリマーク
かさぶたのように固まった物、
あんなの耳の中にできるんだ~!と衝撃。


先生いわく、
耳掃除の時に奥に押し込んでしまい、
塊化したんだとか。

耳掃除は1ヶ月に1回程度、
お風呂上がりに入り口近くをする程度で済ませる。
やり過ぎ注意だそうです汗


以前にも聞いてはいたので、
掃除し過ぎないように
気をつけてたつもりなんだけど…
元々耳の穴が小さく、
小学生なのに赤ちゃん用の綿棒でないと
耳に入らない子なので、
まず中は見えないし、
適当になってたかも。
…もっと気をつけます!