ERA+エンドメトリオ検査(以下、ERA検査)

…16万円て高額やよ


ERA検査は内膜採取に約1ヶ月使い、

結果がでるまでさらに約1ヶ月使うことになる。


ERA検査をしても、

【着床の窓】に問題がなかった人の方が多そうで。

やる気が削がれる。


〘お金と時間のことを考えるのがイヤ…〙


考えることから逃げて、

検査をしないまま胚移植を続け、

初めて採卵した時のたまごを全て使ってしまった。


私たち夫婦の場合は夫の精○の運動率が悪く顕微授精を選んでる。


受精卵がないと、妊娠可能性は低そう…。


改めて採卵をすることは私の中では決定事項。

ERA検査をどうするか…


〘着床の窓がズレてたら、何回移植しても妊娠できない…〙

悩んだけど、検査することにした!!!

→早速、家計の資金繰り表に検査費用として16万円の支出を計上した


3月11日、病院で胚移植の妊娠判定が陰性と分かり大号泣。

3月16日、生理になる

3月18日、ERA検査の希望を病院に伝える。


それから、毎週1〜2回ずつ通院し内膜の厚さをチェック。

胚移植の時と同様にエストラーナテープとウトロゲスタン膣錠、エストラジオール錠(ジュリナ)を使う。


4月11日、ERA検査のため内膜採取!


内膜採取は採卵や胚移植の時と同様に固めのベッドの上で行う。

鎮痛剤の投与はなく、痛くないか不安だった。


担当の先生から『取ります』とか『チクっとします』とか声かけがなくて、むしろ良かった。

生理痛のような、若干の痛みと取られてるような感覚がありつつ、すぐに終わった。


結果が分かるまで3週間ほどかかる。

その間に人生2回目の採卵を行った。


4月16日、ERA検査後の生理がきて、採卵のための自己注射がスタート。

5月1日、採卵。

5月4日、ついに! ERA検査の結果発表!!


先生『検査の結果ですが、着床の窓がズレてました。』



結果説明

解析された遺伝子表現プロファイルは、

子宮内膜がまだ受容期に達していないことを示しており、

本患者の『着床の窓』の時期はズレていることを意味しています。

このズレを確認するため新たに子宮内膜生検を行うことが推奨されます。

今回生検されたタイミングよりも1日後の子宮内膜組織から生検してください。


先生『再検査が推奨されています』


〘…へ? 時期を変えて、同じことするってこと?

次の生理後は胚移植ではなく、内膜採取ってこと?

お金は?また16万円?!〙


…お金は77,000円、とのこと。


良かった… いや、十分に高額…!


病院から帰宅する途中、夫にLINEした。


窓がな…ズレてたみたい

サムネイル
サムネイル

そーかーニコニコ

いいニュースやね爆笑

率が上がりそうやん


夫は明るく前向きだけど、私は…。


〘2回目の胚移植後、すぐにERA検査したらよかった…。

去年8月末に検査を勧められて。

あれから9ヶ月も経ってしまった…。

こんなに長い時間を…。

たまごも2回、無駄に移植してしまった。〙


後悔と悔しさと悲しさが溢れて、全然前向きな気持ちになれない。


ERA検査の結果が出る間に採卵したたまご15個の結果は数日後に分かる。

たまごの凍結にまたお金がかかる。


〘どれくらいの時間を使ったんだろう。

仕事頑張りたいのに病院通いをずっと続けて。

お金もいくら支払ったんだろう。

苦手な注射も何回やったんだろう。

生理のたびにがっかりしたり、自分をはげましたり。

夫や友人の前で気丈に振る舞ったり。〙


【着床の窓がズレてた】って結果が分かって良かったはずなのに。

夫のように『良かった』と思えない。


採卵ではたまごがたくさん取れた後遺症でお腹がパンパンのまま。


次の生理後、ERAの再検査を受ける予定だけど。

子宮の腫れの状態によるらしい。


ERAの再検査については、また後日…


画像は【びわ湖。足だけ入りました。】




ではまた飛び出すハート