だって 永遠なんてあり得ないから。

人間に執着。
夫、彼氏(男性の場合は妻、彼女)、我が子。

夫が浮気したらどうする?
執着していなくても 怒り狂うと思います。
悲しみ嘆くと思います。
けど
怒りと悲しみの期間が違うと思うのです。
執着がなければ どんな結末かは別として
事実を受け入れて 自分の中で消化できる日が早く来ると思います。
長い年月 苦しまなくて済むでしょう。

我が子は親から巣だっていきます。
娘ロス。息子ロス。
我が子にかけた情熱。
燃え尽き症候群?
そんな落ち込んだ状態の期間の長さも違うと思います。

アイドル(有名人)に執着。
私の場合
自分の嵐愛の加減が自分でわからないから
好意なのか
依存なのか
執着なのか
定かでない。
嵐みたいに休止や
引退なんてことが起きても
執着がなければ ロスの期間は短いと思います。

夫婦、恋人などの男女関係の場合
信頼が依存になり
やがて 執着になるのか……
はたまた
信頼と依存と執着は全くの別物なのか……
わからない……
これ考え出すと飽きる。
私には 解決は無理。
誰か教えてくれないかしら……

長い間 平穏でも
・いつ何が起きるかわからない。
・平穏なままでも 生き物は皆 老化する。
・人の心は変化し 世の中も変化し続ける。

永遠はない。
だから
執着 恐いな…
と 自分自身にも 言い聞かせる。
女の子の巣立ちと 嵐の休止が 私にも変化として降りかかってくるから こんなことをふと思ったのです。


すべてはうまくいっているチョキ
私の少ない脳ミソで
ふと思ったことだから
納得いかなくても 怒らないでねキョロキョロ
今日 2回目の投稿だよ。