つがるスグリもぎ | 林檎畑からこんにちは♪

林檎畑からこんにちは♪

青森県で「林檎農家の長男の嫁」してます。
林檎の作業の事やら、飼い犬「ちょこ」の事やら、いろいろとUPしています。 
不定期更新ですが、気長におつきあいください(^^)

'23.02.10から食べたものとか、「食」に関してもUPすることにしました。

 
21日、22日、23日で「つがる」の葉取り。
 
何とか終わらせて、26日にはつる回し。

結構赤くなってるのがあるのよね。
 
着色がそろうのを待ってたら、
この林檎は実が軟化して
「加工」扱いになってしまう。

だったら、ツル回した直後だけど、
着色が進んで美味しそうなのを収穫しよう!
今年は、枝型葉型OKらしいから、
とっととガラもぎ。 からの選果。
 
美味しいうちに届いたらいいな~