小松菜生ふりかけ。 | 林檎畑からこんにちは♪

林檎畑からこんにちは♪

青森県で「林檎農家の長男の嫁」してます。
林檎の作業の事やら、飼い犬「ちょこ」の事やら、いろいろとUPしています。 
不定期更新ですが、気長におつきあいください(^^)

'23.02.10から食べたものとか、「食」に関してもUPすることにしました。

 
「DCM」で買い物をしたら
「これ、サービスです。」
って渡されたのが小松菜の種。
 
こういうのって発芽率悪いのよね~
なんて思って、濃い目に種を置いてみたら
わっさぁーーーーーーーーーー!
って生えてきた!
 
ごめん!DCM!私が悪い!馬鹿にしてごめんなさい!
 
いつもなら半分ずつ、日にちをずらして種を置くんだけど、
「とりあえず植えてみるかー」で植えたもんで
一気に結構な量が生えてきた(笑)
 
「隣の奥様」に食べごろなのをおすそ分けしたけど
まだまだ生えてる。。。
 
なかにも大きく育ったものを収穫し、
筋があると思ったから、
細かく切り刻んで「生ふりかけ」にしよう!。

材料は小松菜、人参、ひき肉。

 

それぞれで火を通し、混ぜ合わせて顆粒だしと醤油で味付け。

汁けがなくなったらそこに〆の鰹節。

 

出来上がった写真は無しで(^^;

何せ飲みながら作ってるもんで。。。

 

好評でした!