2023年 薪について。 | 林檎畑からこんにちは♪

林檎畑からこんにちは♪

青森県で「林檎農家の長男の嫁」してます。
林檎の作業の事やら、飼い犬「ちょこ」の事やら、いろいろとUPしています。 
不定期更新ですが、気長におつきあいください(^^)

'23.02.10から食べたものとか、「食」に関してもUPすることにしました。

 

 

4月14日

すべての畑で、薪集め終わり。

17日細く長いのを薪ストーブサイズに丸鋸で切る
 
18、19日と、農協からまき割り機械を借り、
どんころ 割りまくり。 今年は旦那と二人。
二日かけて 何とか終わった。
 
 
毎年そうだけど、「がーこ」も参戦(笑)
割った木の中にいるカミキリムシの幼虫が目当て。
去年と同じカラスではないと思うんだけど・・・
ってか、カラスって見分けがつかない(ーー;
 
でも、同じ系列(兄弟?子供?)とかだと思う。
翼を広げた時の羽が一枚だけ白いんだよ。
ちょことの追いかけっこもあったけど、
2人だったから写真撮る時間なかった(^^;
あとは、去年と同じように崩れないように枠を組んで薪をまいておくだけ。
 
明日は「抜根」。
マメコバチも持って来なきゃいけないし・・・
 
春が早いからやることがいっぱい(><)
でも、頑張る!