兄から娘への最後のプレゼントの巻 | 私のシロパイ。

私のシロパイ。

2017年 職場のマンモグラフィでの乳がん検診をすり抜けてしまった私の「高濃度乳房」別名「白い乳房」
2018年1月 右胸乳癌ステージ2b、全摘、シリコンによる一次再建
1日1錠のホルモン治療中で、週6筋トレ生活送ってたが
2021年7月 右腕リンパ浮腫に

2024年2月14日(水)


体重→45.1 BMI→17.8 体脂肪率→23.6 筋肉量→32.6 内臓脂肪→3.0 基礎代謝量→975 体内年齢→41歳


実家の母から朝、LINEで

「今日から通常モード、これから麻雀行ってきます♪」と(笑)

母も2ヶ月連チャンでの東京での孫の結婚式でちょっと疲れた模様。


けど今回は式後は兄夫婦サイドは皆でそのままオークラ東京に泊まったからのんびりはできたと思うが母は甥っ子との同室だったから

ちょっと気を遣ったみたい。


オークラ東京は大理石のバスルームだから浴槽に座ったら最後母は

私と泊まった前回同様に

またひとりでは立てなくなる…と危惧して汗うさぎ

甥っ子に裸体を見せるわけにもいかず

甥っ子が部屋を出てどこかに

喫煙行ってる間にシャワーだけで済ませたらしい。泣き笑い


翌日は姪っ子夫婦と皆で下の

バイキングレストランの『オーキッド』で待ち合わせて朝食食べたみたい。

近くのホテルで泊まった姪っ子の友人達も朝食食べに来たらしいが

「土日祝日は宿泊客限定」と言われて断られたとか絶望

今はインバウンド客も多いし、

どこも前みたいに朝食もビジターOKじゃなくなってたりするから

要注意ですね。


さてさて、私達は京橋のホテルからタクシーで行って

クロークにコート預けて親族控室へ。

東京會舘と違ってオークラ東京は何故か両家の親族控室が一緒で

びっくりしました。びっくり

うちの親族は遠慮なく話してましたがあちらのご家族、3人とも誰も一言も喋らず…泣き笑い

なので何か話しづらかった笑い泣き


うちの長男の結婚式の時の様な

キチンとした親族紹介もなく

そこに新郎新婦が来て談笑&写真撮影したりして過ごしました。


ホテルの結婚式だからなのか

東京會舘の結婚式より進行がゆったりしていました。

東京會舘は1日に沢山の結婚式をするからか常に急かされた泣き笑い



久し振りに会った義姉は

「やってもらった髪型が気に入らなくてもう一回直してもらったの!悲しい」と言っていました。


そうなの、ホテルの美容室だと

親はどうしても『オマケ』状態でやっつけ仕事的な仕上がりで

残念な気持ちで式に出た…とかは

よく聞きます。知らんぷり

まぁ、それは最近の親は昔より

美意識高いせいだとも思うけどね。キョロキョロ

昔の母親って黙ってされるままだった様に思う。真顔


式場の美容室は着付けも出来る、昔からいる年配の美容師さんが多いせいもあるのかな?

なのでセンスが古いままというか。

義姉曰く

「初め、ダース・ベイダーみたいなベタッとしたヘルメットみたいな髪型にされたのえーん」と(笑)

それで黒留着付け込みで3万は嫌かもね。泣き笑い


でも花嫁同様に母親もそういった機会も一生に1度とかの事なんだから

「式場美容室だから任せておけば大丈夫!口笛」ってことはないし

そこは『まな板の上の鯉』状態ではいけません。

はっきり自分の希望は伝えた方が良いと思います。


けど新郎のお母さんは良い感じに仕上がってたから

美容師も『当たり外れ』はあるのかもね。キョロキョロ

義姉も新郎のお母さんの髪をした男性美容師さんに直して貰ったみたい。


そう考えると私のあの銀座の

『ホステスさん御用達美容室』の仕上がりは捨てたもんではなかったのか?ゲラゲラ


左側の新郎母の黒留袖はオークラ東京のレンタルだが
右側の義姉の黒留袖はうちの母のお古で銀座姉に合わせて出せるだけ袖丈出したのだが
それでもちょっとだけ袖が短い悲しい
父親達はオークラのレンタルのモーニングです。
これじゃない細身タイプもあるそうですが
兄は似合わなかったらしい…ゲラゲラ

あっ、ちなみにオークラ東京の
更衣室は東京會舘より個室数は
あるが狭くて不評の様でした。
私達はホテルから着替えて行ったから良かったわ。口笛
母はひとりでは背中のチャックが上げられずえーん
隣の更衣室の知らない人にお願いしたらしい(笑)
さすがの強心臓!笑い泣き


姪っ子は前撮りとは違うドレスでご満悦♥
この日までに頑張って干芋とピラティスで7キロ痩せたらしいびっくり
最後の追い込みはボクサーみたいに塩しかとらなかったらしい(笑)
明日のジョーかよッ!笑い泣き

私はもう自分の家の結婚式じゃないから自分でいつものブロー(笑)
次男が後ろに立って
「母さん、つむじパックリやで…」って言ってきたけど…悲しい

披露宴会場…
長男の東京會舘のテーブルも
こんなお花とキャンドルだったよね?
イマドキの流行りなのかな?キョロキョロ
姪っ子が桜が好きなので披露宴会場は桜を使った装花でした🌸
新郎新婦の友人や会社の上司等で
総勢80名超




今回は心置きなく完食♥
お腹いっぱい、そして飲みすぎた(笑)
ややふらついてタクシーでホテルに帰りましたキメてる

姪っ子の結婚式は新郎の会社の上司のスピーチなどもあり
私達の慣れ親しんだ昔の結婚式っぽい感じでした。

挙式は新郎が両親と入場、ジャケットセレモニー
新婦が両親と入場、ベールダウン
でした。
牧師さんも2人での兼業?でした。
寂しそうな兄の後ろ姿…泣き笑い
約800万の結婚式だった模様ですが兄から娘への最後の大きなプレゼントだから
全て姪っ子のやりたいようにさせたみたいです。
よっ、太っ腹!指差し指差し指差し

うちの長男の結婚式も約600万だったそうで、結婚式ってやっぱり
お金掛かるんだね~泣き笑い
「呼べば呼ぶほど赤字になる…」って言ってました。不安

これでしばらく結婚式列席はないと思います。
それにしても遠方での連チャン結婚式は意外とシンドかった。泣き笑い
私も年取ったもんだ。
うちの母もよく頑張ったなキメてる

ではまたねバイバイ