6/19の「夫の意地悪  その2」に、


コメントを頂戴しまして、、、


Luna様、ありがとうございます。


コメントを頂けるってとっても嬉しいものですね。




夫からモラハラを受けるようになって、


違うな、


モラハラ気質の人と結婚してしまって、


まず、


人を見下した言動に驚く時期があり、


攻撃的な言動に驚く時期があり、


しょっちゅう否定され、それは自分が悪いと反省し、何とか夫に認めてもらおう、私が寄り添おうという努力期があり、


夫の理不尽さに違和感を持つ時期があり、


マウントとってくる夫に気を遣って、わざと低姿勢でへりくだる時期があり、


結局、無責任な人間だと分かり絶望し、


せめて、子どものために仲の良い夫婦を見せようと、自分の気持ちを押し殺す時期があり、


でも、毎日疲れて、

毎日辛くて、

毎日泣いていて、

どうしてこんな男と結婚しちゃったんだろうと、

どうして私は見抜けなかったのだろうと、


後悔ばかり。。。



でも、時間が私を守ってくれました。


子どもも大きくなり、将来の目処がたち、熟年離婚の可能性を見いだしたら、


途端にラクになりました。


夫のことを捨てる、ことができるかもしれない、


この希望が私を強くしてくれます。


そうなると、わりと明るくなれて、


すると、夫ともうまく行ってしまうんです。



どうしたものでしょう。



よそのご夫婦も、こんな感じなのでしょうか。



🌙