10月7日夕方に家を出発して長野県の扇沢、黒部ダムに行ってきました。

車中泊をして始発でトロリー電車にのったよ。紅葉の時期なのに空いてました!ダムの放流は圧巻!

紅葉もきれいでもう言葉にならないくらい。綺麗~あ~来てよかったの連続。

車で来たから室堂で帰ってきちゃったけど。立山の景色も綺麗だったよ。室堂の地獄谷も硫黄のにおいがプンプンしてたけど景色がよかった。かなり下ったところに地獄谷があったから帰りの上り階段がきつかった・・・なんと雷鳥も5匹見てきました!天然記念物だよっ。子供たちはまた見る機会があるかな?


8日のその日は長野の白樺湖周辺の保養所に宿泊。料理がコースででてきたよ。何年かぶりのフルコース。友人の結婚式以来だよっ!9日は雨。白樺湖周辺は霧がすごくて湖も真っ白。景色って景色が見えないジャン!でも昨日がよすぎたから文句がでなかった。雨だったので長野の善光寺へ。お願い事をして、お守り購入。ちょっとでも利いてくれたら・・・長野から新潟方面へ移動して道の駅うみてらす名立へ。長野を出たのが5時に近かったから名立についたのが7時ころ。そこで風呂に入りまたまた車中泊。夕飯は店がしまってたし、善光寺で4時頃そば食べたからコンビニなっちゃった。夜寝ようと横になると背中が痛い?だるい?運転を少ししたので疲れからだるいのかな?と思いながら就寝。

10日は晴天!道の駅名立は横がすぐ日本海!波は穏やかで気持ちのいい朝だった。体調も普通だし。

朝食を海の幸の丼ものとラーメンをみんなで食べてシーサイドパーク名立へ。山の上にありここもまたすっごい絶景!山の上だから日本海が一望!入園料もタダ。全然客がいなくて貸切状態。ビッグボブスレーが面白かった!アスレチックもあり子供も大喜び。3時頃そこをでてエンゼルグランディア越後中里ホテルへ。

夕方からまた雨が降ってきたけど次の日の11日は晴れた~。

ホテルから5分の所にあるフィッシングパークへ。子供たちにとってははじめてのつり。女の子だけど、すっごく楽しくつりしてたよ。気づいたら12時!今日は旅行最終日だからもう終わりにしようってことになり虹鱒9匹お持ち帰り。そこは焼いて食べれるので4匹焼いて食べたらすっごくおいしかった~!あっというまに完食!

越後湯沢駅でお土産をみてたら4時になり関越に乗って帰宅~。さすがに三連休もあって時間も時間だったので関越は渋滞。群馬あたりで高速降りて下道で行ったのに下道も渋滞!家に着いたのが23時だった・・・

帰りは結構運転できたし、事故もなく体調もばっちりだったから全てよし!楽しかった~!