久しぶりの接客販売の記事です。

 

 

 

クロ-ジングのとき

大事なポイント。

 

 

 

 

沈黙です。

 

 

 

 

お客様に提案したお品。

 

 

お客様が

 

「どうしょうかな?」

「どうしょうかな?」

 

って、迷われたとき

 

 

 

沈黙してる?

 

 

 

 

もしかして

 

 

 

ああや。

こうや。

 

 

 

と、しゃべっていませんか。

 

 

 

 

これはNGです!

 

 

 

 

 

お客様が迷われているのは

買いたいけど、支払いをどうしよう・・・

 

 

 

あっちのお金をこっちに持ってきて、とか。

 

 

 

先月○○を買ったから

カードの引き落としは今月やしぃ・・・

 

 

 

なんて、支払いのことを

考えたはるんです。

 

 

 

 

そんなときに

 

 

このジュエリーはお買い得で、

この石はめずらしい希少石で、

作りがしっかりしていて、

 

 

 

 

なんて、

 

 

 

うるさいねんびっくりマーク

 

 

 

チョット

だまっててびっくりマーク

 

 

 

 

これお客様の気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おんなじこと何回も言わんといて!」

 

「そのことは、さっき聞いたわ!」

 

 

 

お客様がクロ-ジングのとき

 

 

なんやら考えてはるのは

 

 

そのお品を買いたいから

支払い方法を考えたはるんです。

 

 

 

 

だから、

 

買っていただきたいからと

ああだ。こうだ。

言うのはアカンのんガーン

 

 

 

お客様が

考えてはるとき

私達は、沈黙するんです。

 

 

 

 

その沈黙が、

いい仕事してくれるんですダイヤモンド

 

 

 

 

沈黙は時間にして

 

1~2分やと思います。

 

 

慣れないうちは

しんどいかもしれませんね。

 

 

大丈夫です^^

 

 

 

 

お客様が支払い

 

「どうしょう」

 

と、考えはるのも

 

 

お買い物の醍醐味です。

 

 

 

 

醍醐味を

味わっていただきましょう^^

 

 

 

 

 

そのあいだ

余裕で待つんです。

 

 

 

おへそから4~5㎝下のところに

力を入れて

 

 

言うたら

 

そこに空気を入れる感じです。

 

 

腹の底に力を入れると

重量感がでて余裕もでます。

 

 

堂々と余裕で

お客様の返事を待つんです^^

 

 

 

1~2分の沈黙に

いい仕事してもらいましょ^^

 

 

きっと、いい返事をもらえますよウシシ

 

 

 

 

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

 

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