久しぶりの接客販売の記事です。
クロ-ジングのとき
大事なポイント。
沈黙です。
お客様に提案したお品。
お客様が
「どうしょうかな?」
「どうしょうかな?」
って、迷われたとき
沈黙してる?
もしかして
ああや。
こうや。
と、しゃべっていませんか。
これはNGです!
お客様が迷われているのは
買いたいけど、支払いをどうしよう・・・
あっちのお金をこっちに持ってきて、とか。
先月○○を買ったから
カードの引き落としは今月やしぃ・・・
なんて、支払いのことを
考えたはるんです。
そんなときに
このジュエリーはお買い得で、
この石はめずらしい希少石で、
作りがしっかりしていて、
なんて、
うるさいねん
チョット
だまってて
これお客様の気持ちです。
「おんなじこと何回も言わんといて!」
「そのことは、さっき聞いたわ!」
お客様がクロ-ジングのとき
なんやら考えてはるのは
そのお品を買いたいから
支払い方法を考えたはるんです。
だから、
買っていただきたいからと
ああだ。こうだ。
言うのはアカンのん
お客様が
考えてはるとき
私達は、沈黙するんです。
その沈黙が、
いい仕事してくれるんです
沈黙は時間にして
1~2分やと思います。
慣れないうちは
しんどいかもしれませんね。
大丈夫です^^
お客様が支払い
「どうしょう」
と、考えはるのも
お買い物の醍醐味です。
醍醐味を
味わっていただきましょう^^
そのあいだ
余裕で待つんです。
おへそから4~5㎝下のところに
力を入れて
言うたら
そこに空気を入れる感じです。
腹の底に力を入れると
重量感がでて余裕もでます。
堂々と余裕で
お客様の返事を待つんです^^
1~2分の沈黙に
いい仕事してもらいましょ^^
きっと、いい返事をもらえますよ
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